人気ブログランキング | 話題のタグを見る

run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

11月の月間走行距離を計算してみた

ちーむまっちの諸先輩方に習って、月間走行距離を計算してみた。あまりに少ないことが予想できたので、計算する気にもなれなかったのだけれど、この週末に21km走れたもんだから計算する気になりました。

今のところ43.7km。おお~、フルマラソンの距離を越えてたよ!しかし、今月20日間かけて走った距離を1度に走るフルマラソン。やっぱり全然想像つかないです。

ナイキのサイトにあった長谷川理恵のTIPSにまずは週に15kmと書いてあった。ギリギリクリアしてないくらいな感じだなー。
こうめさんに教えていただいた本「40才からのフルマラソン完走」によると体力向上に必要な最低限のトレーニングは、週3日以上、1日30分以上、1回10分以上、とのこと。30分で5km走れるとしてもやっぱり週に15km。単純計算で1月に約60kmか。ということで、残り9日間で何とか後17km走れればわずかながら体力向上するかしら?40才向けってことは、もう少し頑張って15%増しくらい、70kmくらい目標にするべき?しかし今からじゃ無理がありそうだし、やっぱり目標は60kmにしときます。

で、その次の段階は?また本を見ると、「1時間は走れるようになりましょう」とのこと。私のレベルはまだまだ1時間走るのは大イベント(&大筋肉痛)だから、これを平日に普通にできるようになるのが目標だなー。今月は先週末は別として、週に1回は1時間走ることも出来てなかったから、来月は週に3回走る(それも出来てなかったけど)内の1回は1時間目標、っていうのはどうだろうか?そうすると週20kmで、1ヵ月80kmが目標。今月の約3割増か。またまた本を見ると「少しずつ距離を伸ばそう」のところに「3~5割増で徐々に増やしていく」と書いてあるから、まあそれほど無理じゃないのかな?

ふー。こんな感じで目標を決めていけばいいのかなー?目標は目標で自分の体と相談しながら、ってことになるんだろうけど、ある程度目標がないと楽な方楽な方に流されちゃうし。

そう考えると、監督のもとを飛び出して、自分で練習メニューを組み立てながら練習して復活したQちゃんって本当にすごいよなー。って並べて語るのはあまりに申し訳ないけど。でも、本当にすごいことです。

by fumiko212run | 2005-11-21 23:31 | 練習目標


<< やっと更新      NIKEの最新シューズで走ってみた >>