人気ブログランキング | 話題のタグを見る

run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

お花見ラン

今日は今年最初で最後のお花見ランのチャンス!お花見はやっぱり青空の下でないとね。出発が少し遅かったので、水色の空とピンクの桜のコントラスト、とは行かず、やや西日に照らされたお花見となりました。

昨日・今日と会社の引越で走り出す前から脚がパンパン。桜のおかげで練習できたようなものです。桜効果ですよ。立ち止まって写真撮りながら30分だからたいした内容じゃないです。

今日の練習:お花見しながら30分ジョギング

お花見ラン_a0063281_2295035.jpg今日のコースは桜並木が連なる住宅街コースへ。ここは水路の両岸が桜並木になっています。水辺には桜が似合いますね。
お花見ラン_a0063281_2342969.jpgここが絶景ポイント。急な坂道の桜並木。坂の頂上まで並木が続くので、視界の先がピンク色に埋め尽くされます。いつも車でしか通ったことのない道。桜の季節に初めて自分の足で歩き(走り)ました。走るようになって良かった。
お花見ラン_a0063281_236729.jpg桜のトンネルです。
お花見ラン_a0063281_2344544.jpgこれはソメイヨシノじゃないのかな?少し花が大きめ。いつもは静かな住宅街が、今日は人でいっぱいでした。しかし、車の通りが多い場所にある桜は傷みが進んでいて瀕死の状態のものも多く、胸が痛みます。根元をアスファルトに固められて苦しいんだろうな…。若木に植え替えてある場所もあり、古木は寿命が既に尽きているのかもしれません。
お花見ラン_a0063281_2363953.jpgまた水路に戻って、水路に沿って走ります。このコース、私の通っていた幼稚園・小学校・中学校を巡るコースです。そういえば、子供の頃は桜がすごく身近というか、こんなにありがたがってなかった気がする。ま、子供なんてそんなものか。桜の花びらをワサーッと集めたりしてたなあ。
お花見ラン_a0063281_2351277.jpg途中で雪柳が群生している場所を見つけました。これも好きな花。満開です。
お花見ラン_a0063281_2481746.jpgこれは今日の写真じゃないけど、いつも走っている公園内のレンギョウです。これも好き。
お花見ラン_a0063281_2491918.jpgこれも今日じゃないけど、公園の桜です。今日もこのくらいの青空だったら良かったのにな。お花見をベストの状態でするのって、結構大変なんですね。

by fumiko212run | 2006-04-01 23:59 | 練習日誌


<< 走って走ってストレス解消!      夜桜ラン >>