2006年 04月 08日 ( 1 )


2006年 04月 08日

Jog Note

ランナー専用SNSのJog Noteに登録しました。

最近、ブログと並んで紹介されているのを良く目にするようになったSNSという言葉。ブログとどう違うのかあまりよくわかっていなかったんですが、やっぱりちょっと違う感じですね。Jog Noteの例では、リンクは許可がないとできなくて、更に、リンクがないと人の日記にコメントをつけられない。(この仕組みを理解するのに2-3日かかりました…汗)リンク先の日記が更新されると、自分のページに表示されて、コメントはそこからつける。(この理解に更に小1時間かかった…恥)。わざわざRSSリーダーでリンク先の更新を確かめたり、リンク先に飛ばなくても良いので、とても便利です。
それから、コミュニティというグループがいくつもあります。そのグループに参加するとグループ内専用のBBSに書き込みができるようになる。こっちは登録さえすれば自由に参加できます。(許可制にもできるのかな?)

ということで、ブログが発信に重点をおいているとすれば、SNSはコミュニケーションに重点をおいている、っていう感じでしょうか?そう考えると、孤独なスポーツ(っていう気は全然してないけど)のランニングにピッタリなツールなのかもしれない。

さらにJog Noteならではの便利な機能その1。
走った距離と時間を入れると自動的にグラフが作成されます。そしてそのグラフをこうやって外部の自分のブログに表示できるのです。素晴らしい!感動ですね。このグラフによる視覚効果は絶大で、棒グラフを立てたいために、「走るのやめよっかなー。」となりそうな日にもついつい走れてしまいますよ。月間目標距離をグラフ上に表示できるのですが、またムキになるといけないので(笑)、今のところは設定していません。
それから、このブログ上のグラフには表示されていませんが、Jog Noteに表示されるグラフにはその日の平均時速が折れ線グラフで表示されます。自分のグラフを見ると、10km走った日も5kmの日も、ほとんど同じ速度で走っていることがわかりました。先輩たちのグラフを見ると、時速の折れ線が、日によってすごく変動しています。緩急をつけた練習をされてるってことですよね。なるほどなー、などと、モニタリング効果もバッチリ。真似できるかは別として、そうやって分析するのはなかなかおもしろい。

便利な機能、その2。
今日を含めた3日分の天気予報が表示されていること。明日は雨だから今日は走っておくか、などと計画を立てられます。

最後にまだまだ使いこなせてないけど、楽しめそうな機能。参加レース予定を登録しておくと、同じレースに出る人たちで使えるBBSがあるみたいです。これもいいですね。NYCMの予定も入れられるといいな。

そんな感じで、JogNote、走りつづけるために、楽しく使っていきたいと思います。

Jog Noteを教えてくれたnanaさんの記事にTBします。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-08 15:51 | つぶやき