run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:練習日誌( 41 )


2006年 10月 08日

32km

台風一過の秋晴れの朝、走ってきました。32km。
昨夜の暴風雨で大量の落ち葉と枯れ枝に覆われたジョギングコースを15周。1周2.15kmのコースなので10周するとハーフ、20週するとフルの距離になるのです。15周ということは本番の3/4の距離を走ったことになるのですね。

前半はまだ強い風が吹いていて、秋の花粉に悩まされつつ最初から1周約15分ののんびりペースで。

朝ごはんは特別なことはせずにいつもの休日の朝食に赤飯おにぎり1個追加で9時過ぎにスタート。
ラン中の補給は、
7~8周目:空腹を感じたのでアミノバイタルのゼリー1個。それまでドリンクもなしで走ってしまった。
9~10周目頃:アクエリアス購入。今日はやけに甘さを感じて1本飲みきるのが辛かった。夏場は0.5~1kmごとに一口とこまめに飲んでいたけど、今日は飲むときは歩きながらゴクゴクと、という感じで3~4回に分けて飲みきる。
12週目:後3周、というところでまたもやエネルギー切れでハチミツ1本。甘いもの続きでどうにかなりそう。浸透圧とかの関係で吸収しないんじゃないか?と不安になる。
14周目:エビアン購入。今更だけどやっぱり水はおいしい。ついでに首の後ろ側にもかける。冷えてる~。背筋がシャッキッとして体幹が補強される感じがした。

アミノバイタルゼリーはいいんだけどやっぱり重い。今日はウエストポーチにこのゼリーとハチミツ1本、梅干1個、携帯を入れて走った。本番は携帯の替わりにカメラを持つからやっぱりこのくらいの重さになるのか。ウエストポーチもなしで走りたいくらいなんだけど…。悩ましいなあ。

肝心の走りのほうですが、前半はアチコチがピリピリ痛んでヒヤヒヤ。ハーフの距離を越えると脚の引きずり度が高くなり今日は何度も小枝を蹴っ飛ばしながら走っていた。後半はどこが痛い、とかではなく、脚全体が痛んできて、脚がバラバラになりそう。体を前にもっていく意志が働かずただただ惰性で脚を動かしている感じになってしまう。こんな状態で後10kmも続けられるのだろうか?32kmといえば、まだブロンクスに入る手前くらいかな?この状態からトライボローブリッジ(でしたっけ?)を渡ったり、セントラルパークのアップダウンを走破しなければならないのか。大丈夫かなあ。

それでもスピードだけは最初とたいして変わらない。厳密にはキロ6分40秒が7分くらいになるから、確実にペースダウンしているんですが。まあ最初が遅すぎるんですね。でもこれはこれで良し、と思ってます。

出来ればもう1回、今度は前回と同じ外苑を30km走りたいと思います。
[PR]

by fumiko212run | 2006-10-08 01:06 | 練習日誌
2006年 09月 18日

30kmの翌日は…

昨夜は眠れなかったです。人間、疲れすぎると安眠できないのでしょうか?実は前回会社帰りに25km走ったときも全然眠れず苦労しました。
水分補給が不十分なまま寝込んでしまうと、夜中に脱水状態で目が覚めるのか?それとも疲労物質か何かの影響?
痛みに関しては意外と平気。これは前回の25kmの翌日よりもずっといい。もちろん、湿布は相変わらず贅沢に貼って寝ましたけどね。そういえば走り終わった直後は膝を中心に脚全体が痛かったけど、いつも痛くなる足の裏は意外と大丈夫だった。アスリートクラブで教わった足指ジャンケン運動でちょっとは筋肉がついてきたかな?

a0063281_1815467.jpg写真は最近使ってる湿布薬各種。
左のは貼るとひんやりするタイプ。運動後に痛みがあるときは炎症もあるので冷すタイプが良いんだそうな。(薬局で教わった。)さらにインドメタシン配合で痛みを押さえる効果もあり。腰とか膝に貼ることが多いです。
真中はおなじみ休足時間。足の裏とふくらはぎに貼ります。痛くなくても貼って寝る。
右は慢性的な痛みに良いんだそうで、先日、しつこい腰痛に悩まされたときに使ってました。幸い、今は翌日以降に持ち越すような傷みがないので出番はありません。この湿布薬の出番がないままいきたいものです。
湿布薬って結構高いから、半分に切ったりしてケチって使ってたのですが、最近はちょっと痛いかな?ぐらいでバンバン貼ってます。あと50日、湿布に関しては贅沢するぞ!(地味な意気込みだ…)
[PR]

by fumiko212run | 2006-09-18 18:06 | 練習日誌
2006年 09月 17日

初LSDで30km越え!

初のLSDに行ってきました!なんとか30km越えてた。良かった良かった。

■朝ごはん
・レトルト赤飯 茶碗1杯
・昨日の冬瓜のみそ汁 1杯
・豆乳 100ml
・チョコレート入りのパン 少し
・紅茶とお茶

■持ち物
・アミノバイタルプロゼリータイプ 1
・アミノバイタルプロ顆粒タイプ 1
・10g入りハチミツ 1
・麦味参顆粒 1
・赤飯おにぎり 1(朝ごはんの残りで念のために作っといた)
・オレンジジュース 100mlくらい

この他には、パスネットとタオル、現金3500円(タクシーで帰れる金額)。

■コース
想定コースは、外苑前~神宮外苑(1.3kmの周回コース)~赤坂御用地周回(3.3km)~皇居(5km)をそれぞれ2周して、自宅まで(10km)でコース間の移動を含めて32km目標。
でも、いきなりスタートから思い通りにならず、スタートは表参道駅。かつ、皇居までは行かず、神宮外苑と赤坂御用地のみを巡って表参道駅で終了。電車で帰ってきました。でも、この方が良かった。信号待ちや歩行者が少なく、ランナーがチラホラいて心強い。自販機が豊富。アップダウンと平坦な場所が交互に出てきて、緑豊か。疲れるけど飽きないコースでした。

■最初の10km(0~10km)
ウエアは失敗。行きは電車に乗るので、上下ウィンブレで出かけたけど、厚着しすぎました。上着とおにぎり(笑)をロッカーに預けて、オレンジジュースを一気のみして出発。外苑東通りでは結構長い信号待ちがあって出鼻をくじかれる。
まずは神宮外苑を1周。平坦な周回コースです。
いよいよ赤坂御用地へ。1周目は時計と反対周り。青山通りはほとんど平坦。御用地に沿って左に曲がると細い急な下り坂。その後、はひたすら登りで迎賓館方面へ。迎賓館正門付近は結構平坦。その後、明治記念館に向かう道は、舗装状態が悪い歩道をズンズン下る。そしてまた登る。こっち回りだと、くだりが急で、のぼりが少しなだらかで長い。
1周走ったところでまた外苑前へ。1周。
また、赤坂御用地へ。今度は逆周り(時計回り)。イキナリダラダラと下って迎賓館に向かって急な坂を登る。で、迎賓館を過ぎるとダラダラ下って、細い急な上り坂。こっちの方が上りの距離が短くて楽かなー、と青山通りに出ると、実はここもゆるやかな上り坂だった。さっきは下ってたことに気づいてなかったんだー。ここでようやく約10km。

■次の10km(10~20km)
神宮外苑を1周したところで1回目の給水。自販機でアクエリアス500mlを購入。ゴクゴク飲んで、少し減ったところへ麦味参顆粒をサラサラと入れる。コレを走りながらガシャガシャと振って溶かして飲むのだ。麦味参顆粒は、いつも行っている漢方薬局で風邪予防にもらった薬なんだけど、体内の水分代謝を良くする作用もあるので、走る前、走っている間にスポーツドリンクに入れて飲むと良い、とアドバイスをもらっていたのだ。コレを飲みながらまた赤坂御用地へ。
今度は1周目と同じ時計と反対周り。途中でお腹がすいてきたので、この周回を終えた辺り(15km地点)でアミノバイタルプロゼリーを補給。アミノとエネルギー(100kcal)を同時に補給できるスグレモノだけど100gとちょっと重い。コレをウエストポーチから取り出したら、腰まわりが軽くなった。早く効いてくれ~と念じる。
ここで、赤坂御用地のアップダウンを1回休むことにして、1.3kmの周回コースを4周して20km終了。

■最後の10km(20km~30km)
平坦な周回コースは意外と疲れる。というか飽きる。頭では、この先あの坂は無理だろー?と思っているのに脚が御用地に向いてしまった。外苑と御用地を移動するところに信号があるので、信号待ちでは、正座する感じで膝と足の裏をストレッチ。それから片足ずつガードレールに乗っけて脚の裏側をストレッチ。どっちもすごい気持ちいい♪
さあ、今度は時計回りだ。最初の下りでちょっと元気が出てきた。アミノも効き始めたかな?調子よく下って、急な坂を登る。やっぱり登りは脚がついてこない。迎賓館前を歩いてしまう。(それまでも何度も歩いてるけど)。でもなんとか青山通りに出て坂を登りきる。ここからが異常に長く感じる。平坦でまっすぐな道。こういう道は意外と辛いんだなー。この辺りで最初のドリンクを飲みきる。
外苑前に戻るところで、またもや空腹を感じたので、最後の5kmのためにハチミツを吸う。うおー。甘いっ!喉を刺激する甘さ。でもなぜか一気飲み(吸い)してしまった。あまりの甘さに2本目のアクエリアス。重いものを持ちたくなかったので350ml缶にする。ゴクゴク飲んで外苑前1周。
さあ、最後の御用地周回だ。信号待ちでストレッチして、最後も時計回り。ハチミツパワーだったのか、なんとかまだ走れる。ほとんど歩かず、ドリンクを飲みきる。ここでツインタワーのampmでドリンク購入。もう甘いものは無理だし、まだ走るから炭酸も無理、ってことで、緑茶購入。最後の力を振り絞って、お祭りのおみこしの脇をすり抜け、信号にひっかかりながら表参道でフィニッシュ。(3時間43分、31.1km)

■帰り道
電車の中で、アミノバイタルプロ顆粒をお茶で飲み、早く効いてくれーと念じる。急に止まったからか、電車座っていたら動悸が…。く、苦しい(汗)。深呼吸をしつつ、最寄駅までの10分弱をやり過ごす。
駅からはバスかタクシーにしようと思ったけど、この動悸は少し動いた方がいいかも?と思い、家まで20分歩く。いいクールダウンになった。

■総括
アップダウンは結構楽しい!逆に平坦な道が延々と続く場所は負けそうになる。このコースはアップダウンと平坦な道が適度に繰り返されるので、すごくいいコースかも!
補給関係はまあまあうまくいった気がする。脚は最後のほうほとんど動いてなかったけど、エネルギー切れという感じはしなかった。ストレッチをすればちゃんと動いてくれてた。
反省点はクールダウンをちゃんとしなかったこと。お腹の調子もイマイチ。もう1時間くらい早起きして朝ごはんとの時間をあけたほうが良かった。
最後のほうは体が甘いものを受け付けなくなる。でも、エネルギーは糖質でしか補給できないから、口休め(笑)に梅干があったら良かったなー、と思った。クエン酸も補給できるし!お弁当用の小分けパックに入った練り梅みたいなのがあったらいいかも。

第1回にしては、結構上出来だったのではないかな?(自画自賛)あと2回くらいチャレンジしたい!
[PR]

by fumiko212run | 2006-09-17 17:37 | 練習日誌
2006年 09月 03日

NYCMまであと63日!

なんですっ!あと2ヶ月。うわー、いよいよ近づいてきてしまったー。

常にサボリ気味で8月も終わってしまった。最後には腰痛&膝痛でまたもや5日間走れず。で、8月を締めると、合計走行距離115.9 km。うーん、自分としては今までで一番の月間距離なんですが、NYRRのモデルではミニマムでも160kmなんだよなー。50km及ばずか。ちなみに本当の目標のFirst-time and Casual Marathonerスケジュールでは205kmが目標。半分かー。

目標としていた「平日週3回走る」は結局1回も出来なかった。「週末の長距離だけはスケジュール通り頑張る」は達成率50%(実際は週末じゃなくて平日皇居で実行)。14日の週の目標の25kmは達成できず20kmでストップ、21日の週の16kmは腰痛でパス。この週末のノルマはついに29kmなんだけど、まだできてない。明日、皇居でせめて5周したい。どこも痛くなりませんように。明日は新しいシューズを受け取る日だけど、いきなり長距離でデビューして大丈夫だろうか?明日は古いシューズにしておこうか?悩みどころ。

ということで、今月の目標は走れる日は走ること。週末の長距離はちゃんと週末の内に実行すること。今日も本当は走れたのにまたサボってしまった。ハーフももうすぐなのに…。

走るからにはやっぱりゴールしたい。一歩も歩けなくなってリタイア、ってのだけは避けたい。歩くにしても、明るい内にゴールまでたどり着きたい。
[PR]

by fumiko212run | 2006-09-03 23:40 | 練習日誌
2006年 08月 24日

スリムボード

a0063281_21584186.jpg乗るだけで腰からふくらはぎのストレッチができるスリムボード。この傾斜の角度を4段階に変えられます。1段階からチャレンジ中です。(1段階は「極めて柔軟性にかける」です。)ちなみにランナーなら、っていうか普通の人でも3段階は最低行かないとダメなんだそうです。道は遠い…。
値段は意外と高くて、確か5700円くらい。
[PR]

by fumiko212run | 2006-08-24 21:59 | 練習日誌
2006年 08月 07日

21.5

今までの最長距離達成です!って、喜んでる場合じゃなくて、2週間後には25km、それ以降もどんどん指定距離が増えていくんだよなー。15kmを過ぎると脚が痺れてくるんだけど、これってなんなんだ?この倍走るなんて信じられん。。。

もう少し痩せて脚への負荷を減らすことと、走る頻度を増やして脚力をつけることが課題だなー。来週も平日2日しか走れる日がない。まずい。まずいよー。

あと90日です。
[PR]

by fumiko212run | 2006-08-07 00:46 | 練習日誌
2006年 07月 30日

7月を振り返る

明日で7月も終わりです。NYCMまで後98日。微妙にあせる数字です。でもまだまだ先、って思っている自分もいて、まずいですねー。

7月に入ってからNYRRのHPに出ていた練習スケジュールを目標に走ってみよう!と意気込んでカレンダーに書き込みんで臨みました。スケジュールは例えば7/10の週はこんな感じです。

7/10(月)OFF
7/11(火)6.44km
7/12(水)6.44km
7/13(木)6.44km
7/14(金)OFF
7/15(土)12.88km
7/16(日)6.44km     週の合計38.64km

基本は月金が休みで、平日と日曜は6.5km、土曜日は長距離、という組み合わせで、土曜日の距離がだんだん増えていきます。で、1ヵ月の合計が154.56kmになる。
しかし、実際は平日週に3日走るのは非常に難しい。仕事や予定が入っていて実質無理だったり雨の日は仕方ないとして、走れる時間に帰宅できたのに、グズグズと走りに行かないままサボった日が何日かあったし、土日両方走れた週は1回もなかった。

で、明日は走れないので今日で締めたら、7月の走行距離は103.2km。おー、何とか100kmは越えていたんだ!ちょっとホッとしました。でも目標の2/3か。まあこのくらいが私にとってはちょうど良いかなー。
8月もNYRRの練習スケジュールを横目で睨みつつ、平日は週3回、土日は少なくともどちらか1日は走る。を目標に、そして週ごとに増えていく土曜日の長距離だけはスケジュール通りにこなせるように頑張ります。
[PR]

by fumiko212run | 2006-07-30 21:47 | 練習日誌
2006年 04月 20日

やっと14km

今日は15kmを目指したけど、14kmで9時の鐘(いつも走ってる公園では、9時に鐘がなるのです)が鳴ったので終了。平日夜にこれだけ走れるようになったんだなー、とちょっと嬉しい。脚はボロボロです。家に帰ったら靴下に穴が空いてた。

今月は今日で69km走ってるらしい。頑張ってるなー。今日は少し頑張りすぎたかも。NY前に風邪ひいたら大変。
今週も平日夜練は2日だけ。日曜は雨らしいので、土曜日にもう1度走りたい。出勤だから朝ランにトライしようかどうしようか考え中。実は今日も朝ランしようと思って6時に時計をかけたのに4時台に目が覚めてしまった。ストレスがたまりすぎて、最近あまり深く眠れないのだ。結局、雨で走れず。ゆっくりと朝ごはんを食べられたのでこれはこれで良し。今日はぐっすり眠れるといいな。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-20 22:15 | 練習日誌
2006年 04月 15日

お花見ラン2

通勤途中に見た八重桜がいい感じに咲き乱れていたので、今週末は八重桜並木の桜新町に走りに行ってみました。西日とバッテリー切れ見悩まされていい写真がないです。雰囲気だけ。
a0063281_18311959.jpg桜新町には長谷川町子美術館があるので、町のあちこちにサザエさんがいます。「サザエさん通り」もあるのですよ。(今日走ったのはサザエさん通りではありません。)
a0063281_18372998.jpgボタン色の八重桜が満開になると、すごい迫力。
a0063281_18392046.jpgバッテリー切れでマクロモードに切り替えることができず、ピンぼけですが、やっぱ八重桜ってかわいい。
a0063281_1846997.jpg伝わらない写真だなー。全長1km弱くらい、八重桜並木が続きます。
a0063281_18412912.jpg八重桜の木は大きくならないから桜のトンネルにはならないけど、花がたわわに咲いた枝がユラユラ揺れている姿はなんとなくのんびりしてて、ソメイヨシノの時期よりも更に暖かくなった季節の夕方の散歩道にピッタリでした。走って通り過ぎてしまうのがもったいなかった。でも写真をとるなら午前中ですね。
a0063281_18472841.jpgいちょうも芽吹いています。新芽もしっかりいちょうの葉っぱの形なのがかわいいなー。

今日の練習:4.5kmを37分かけてジョギング
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-15 18:32 | 練習日誌
2006年 04月 04日

走って走ってストレス解消!

この2日、新しい会社でストレスたまりまくり!もうどうにかなりそうだ~。ウリャ~!と、夜ランに出発。このイライラを走りにぶつけました!といってもスピードはいつも通りのLSDペース。気分はぶっちぎりなんだけど…。

今日の練習:ジョギング1時間15分、距離11kmちょっと

今日は走るのに最高の気温と風でした。今はまた少し風が強くなってきたみたいですね。公園内の宴会も花盛りでちょっとイラついた(だって、酔っ払った若者がバドミントンのラケットを振り回しながらジョギングコースを横切ってフラフラしてるんだもん。某駒沢大学の学生さん、やめてください!)けど、宴会エリア以外は爽快でした。今シーズン初、野球場のナイターのライトも点灯してました。春だね~。ビールがうまい!

そうそう、今日は先日もらったランニングウォッチも初装着。ラップタイムを計ってみました。1kmあたり大体6分30秒~50秒くらいだった。

今週は平日に後2回走りたいです。4月からは平日練習週3日が目標なんで。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-04 21:55 | 練習日誌