カテゴリ:練習日誌( 41 )


2006年 04月 01日

お花見ラン

今日は今年最初で最後のお花見ランのチャンス!お花見はやっぱり青空の下でないとね。出発が少し遅かったので、水色の空とピンクの桜のコントラスト、とは行かず、やや西日に照らされたお花見となりました。

昨日・今日と会社の引越で走り出す前から脚がパンパン。桜のおかげで練習できたようなものです。桜効果ですよ。立ち止まって写真撮りながら30分だからたいした内容じゃないです。

今日の練習:お花見しながら30分ジョギング

a0063281_2295035.jpg今日のコースは桜並木が連なる住宅街コースへ。ここは水路の両岸が桜並木になっています。水辺には桜が似合いますね。
a0063281_2342969.jpgここが絶景ポイント。急な坂道の桜並木。坂の頂上まで並木が続くので、視界の先がピンク色に埋め尽くされます。いつも車でしか通ったことのない道。桜の季節に初めて自分の足で歩き(走り)ました。走るようになって良かった。
a0063281_236729.jpg桜のトンネルです。
a0063281_2344544.jpgこれはソメイヨシノじゃないのかな?少し花が大きめ。いつもは静かな住宅街が、今日は人でいっぱいでした。しかし、車の通りが多い場所にある桜は傷みが進んでいて瀕死の状態のものも多く、胸が痛みます。根元をアスファルトに固められて苦しいんだろうな…。若木に植え替えてある場所もあり、古木は寿命が既に尽きているのかもしれません。
a0063281_2363953.jpgまた水路に戻って、水路に沿って走ります。このコース、私の通っていた幼稚園・小学校・中学校を巡るコースです。そういえば、子供の頃は桜がすごく身近というか、こんなにありがたがってなかった気がする。ま、子供なんてそんなものか。桜の花びらをワサーッと集めたりしてたなあ。
a0063281_2351277.jpg途中で雪柳が群生している場所を見つけました。これも好きな花。満開です。
a0063281_2481746.jpgこれは今日の写真じゃないけど、いつも走っている公園内のレンギョウです。これも好き。
a0063281_2491918.jpgこれも今日じゃないけど、公園の桜です。今日もこのくらいの青空だったら良かったのにな。お花見をベストの状態でするのって、結構大変なんですね。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-01 23:59 | 練習日誌
2006年 03月 29日

夜桜ラン

今日は寒かったですねー。めげそうでしたが、12月頃と同じ装備で行ってきました。桜が満開を迎えていますので、母を誘って自転車伴走付きです。しかし、街灯の明かりを頼りに夜桜見物、というのは少し無理がありました。ライトアップの威力ってすごいんですねー。
今年はこのままお花見できないのかなー。土曜日は会社の引越だし、日曜日までこの満開は持たないだろうし。ソメイヨシノのお花見はタイミングが難しいですね。

今日の練習:ジョギング30分。4kmくらい?

更にスピードダウンしてるのが気になるなー。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-29 22:57 | 練習日誌
2006年 03月 27日

先週末分のノルマ達成

週末は1時間走る、の目標を先週の土日に達成できなかったので、今日はLSD走法で1時間走ってきました。

今日の練習:ジョギング1時間4分

桜がかなり咲いてきてます。みんな宴会してた。途中お花見がてらコースアウトしながら4周。9kmちょっと位。うーむ。どんどん遅くなってる気がする。でもこのペースなら平日夜でも何とか1時間走れるものなんだな。しかし、関節は嫌がっていた。

というわけで、今日は先週分だから、金曜までにあと2回走るのが今週の目標。週末に向けて、公園内の宴会が激しさを増しそうだなー。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-27 22:02 | 練習日誌
2006年 03月 23日

おしゃべりラン♪

今週も何とかここまで2回走れています。といっても、一昨日は15分しか走らなかったけど。その代わり今日はいつもより多めに走れました。

今日の練習:ジョギング(一部ウォーキング)50分

いつも同じコースを走っていてきっと何度もニアミスしているMさんと、今日は初のご対面!コースを逆走して無事にお会いできました。
そこから暫らくウォーキング。途中からは走りながらひたすらしゃべりつづけて20分くらいだったでしょうか?あっという間でしたね。私は後半ヒーヒーしてましたが、Mさん余裕でしたね~。ペースあわせていただきました。
いつもより沢山走ったのに、帰ったときの疲れ方が全然違う。おしゃべりペースでジョギングすればあっという間に時間がたって、気分爽快です。まだまだしゃべり足りないので、またお願いしますねー。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-23 23:27 | 練習日誌
2006年 03月 21日

音楽に負けた

今日の練習:ジョギング15分でやめちゃった~

久々に音楽を聴きながら走りました。例の「有酸素」です。これに合わせるとオーバーペースになってしまうんだなー。無視して走ればいいけど、なんか気持ち悪いし。やっぱ、音楽なしが良いのかなー。このペースで走れるようになりたいと思ってたけど、無理でした。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-21 18:48 | 練習日誌
2006年 03月 19日

週末の目標も達成

目標達成、とはいっても、目標のハードルが低いからな~。でも2週つづけて週末に1時間走れました。よかったよかった。昨年の8月頃の感じに近づいてきた気がします。気温の差を考慮すると、まだまだだけど。

昨日の練習:ジョギング65分。距離表示のあるコースをピッタリ10km。(歩数計は前後の歩きを入れて、82分10308歩)

夕方あたりから、背筋~腰がすごい痛いんですが…。どんな走り方してたんだろう?1週間ほど前から腰痛で、無意識でかばってたのかな?最近走ると必ずどこかに湿布を貼ってます。去年はこんなことなかったのに~。
最近、柔軟性と筋力、特にコアマッスルの重要性を痛感してます。ストレッチと腹筋・背筋は毎日やらなきゃ。ついつい忘れてしまうんですよね。a0063281_22572496.jpga0063281_22582388.jpg
春練用Newウェア!初のタイツ!恥ずかしい~。でも走りやすかったです。Tシャツはテニスウェアとして売っていたものです。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-19 22:55 | 練習日誌
2006年 03月 17日

なんとか目標どおり

昨日走る予定が、あの大雨。今日は帰りがちょっと遅くなることがわかっていたので諦めムードでしたが、母が自転車で伴走してくれるというので走ってきました。ありがたや~。
金曜日の夜だからなのか、いつもより遅い時間だからか、おばちゃんが5人並んでウォーキングしてたりして、ジョギングコースはいつもより賑わってた。
母がタラタラチャリンコで脇を走っているので、ついつい自分の走りもタラタラしてしまう。っていうか、走りながらずーっとしゃべってた。でも家に着いて歩数計を見ると、いつもより+1分だけ。不思議だ。。。

今日の練習:ジョギング34分(5404歩)
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-17 23:32 | 練習日誌
2006年 03月 14日

寒っ!

今日は寒かったですねー。この季節、まだまだ油断ならないです。公園内の人影もまばらでした。やっぱり寒いと「やーめた!」って思う人が多いんですね。ちょっと安心。でも私は走りましたよー。目標の平日週2日を達成する為には前半で1日は走っておかないと。

今日の練習:ジョギング33分(5731歩)
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-14 21:16 | 練習日誌
2006年 03月 11日

クタクタだ~

3月は平日週2回は走ろう!を目標にしていたのに、結局先週は1回だけ。春は雨降りが多いから、雨が降ってない日は残業した日も走りに行かないとダメだなー。来週はそういうモードでいかないと。
3月のもう一つの目標は、土日に1回は1時間走ること。今日は達成です。

今日の練習:ジョギング60分(歩数計は前後の歩きを入れて68分10851歩)

前半は住宅街コースへ。裏道はやめて、歩道のある表通りを走る。排気ガスの臭いと微妙な傾斜はやっぱりありますね。信号にもひっかかるし。でも、公園にはないアップダウンが魅力なんです。30分くらい外を走って公園内へ。2周走ったところで終了。
外も走るようになって、公園のジョギング専用コースのありがたさをヒシヒシと感じるようになりました。こんなにいい練習場所があるんだから、もっと頑張んなきゃなー。来週末は公園内だけで10km走ってみようかな。(外だと距離がわからないから。)

この春は花粉少なめですか?走ってるときはぜんぜん辛くないのもありがたいです。去年だったら大変だっただろうな。ラッキーです。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-11 15:55 | 練習日誌
2006年 03月 09日

夜練絶好調♪(気分だけは)

やっとあったかくなってきましたね~。12月27日以来、実に2ヶ月と10日ぶりの夜練してきました。
会社帰りに駅からスタスタ20分かけて家まで帰ってくる途中に、公園の入口を通りがかると、ウエア姿のおじさんが3人、公園に向かって走っていくところでした。みんなあったかくなってきたから走り始めてるんだ~。いいね、いいね。
家に帰って、オレンジジュースと冷凍の赤飯おにぎりを食べて、いざ出発。駅からのスタスタ歩きがウォーミングアップになって楽に走り出せました。夜は花粉も落ち着くので、久々に公園の周回コースへ。いやー、慣れたコースだからか脚が軽いよ。いい感じです。(相変わらず全ランナーに抜かされてますが、気分はね。)

公園内の年度末恒例土木工事月間の3月。今年はなんとジョギングコースの一部の舗装を新しくしていました!私の復帰に合わせて工事してくれてたんだー。石原さんありがとう!(都立公園なんです。)ピカピカのアスファルト、走りやすーい♪もう飛ぶように走ってる感じ。(実際は徒歩ペースですが、気分は、ってことで。)
心配していた足首も痛くならなかったし、やっぱり公園はいいわ~。

なんか、すごい充実感でいい練習が出来た気がしてるんですが、実際は以前と同じ30分5km走っただけなんですよね。なんか不思議ー。久々に走ってて気持ちよかった。いよいよ私の季節だわ~。
なんか浮かれまくっててハズカシー。

今日の練習:ジョギング30分(歩数計5466歩33分)
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-09 00:16 | 練習日誌