run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:練習日誌( 41 )


2006年 03月 05日

練習コースに問題ありか?

昨日は足首が痛くて途中でリタイアしてしまったので、今日は念入りに準備運動をして出発。
やっぱりすぐに痛くなってきた。もしかしたら、住宅街の歩道のない道の左端を走っているからかも?と思い至る。道の端の方って水はけのために斜めになってますよね。あそこをずーっと走っていると、どうしても常に左に体重がかかっている状態だから。このコースにも問題ありか?今度は歩道のある道を走るようにしようかな。

今日の練習:ジョギング28分。4269歩。

今日は湿布を貼って寝よう。早く治りますように。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-05 19:22 | 練習日誌
2006年 03月 04日

足首痛でリタイア

2週間ぶりです。1時間は走ろうと出発したけど、35分過ぎくらいでリタイア。ガッカリ。
久々に走るといつもそうなのだけれど、走り始めは古傷の右足首がちょっとキシキシする。暫らくして脚があったまってくると違和感がなくなる。(でも、走り終わってストレッチをすると必ずボキッと鳴る。。。)
今日は、最初は痛くなかった左足首(外側のくるぶしの下あたり)が気づいたら痛くなってて、そのうち治るかと思ってたんだけど、だんだんひどくなって、最後は走れなくなっちゃった。こういうのは初めてだったなー。帰宅後に、よーく冷したら痛みはあっという間になくなったけど、明日はどうなるのか?

いい天気なのに花粉は飛んでなくて、今日は練習日和だったのにー。

今日の練習:住宅街コースジョギング35分(歩きも入れたら44分、6996歩)。

最近、歩数計を使っているので、練習のときもポケットに入れておくことにしました。時間も歩数計の記録です。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-04 23:59 | 練習日誌
2006年 02月 19日

春色ウエアで再出発

a0063281_2333261.jpg今日は二十四節季の「雨水(うすい)」。"暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。"とのこと(Wikipediaより)。
一時期、江戸時代に凝って、旧暦を手帳に書き込んでいた年もある暦マニア(?)なので、練習冬眠から目覚めるのは啓蟄(3月6日)頃にしようかしら、、、と考えていたけど、それじゃサボりすぎかなと思い、昼ランはその1つ手前の雨水からにしました。偶然、先週・先々週と週末に用事があっただけなんですが(笑)。でも、練習日和でしたね。

練習内容:ジョギング30分→ちょっと休憩→ウォーキング5分→ジョギング25分
練習コース:いつもの公園周回コースではなく、近所の住宅街(結構アップダウンあり)をうろつく1周3.5kmほどの周回コースを2周。
開始:12時頃

このコース、適度なアップダウンの連続に練習してる感があっていい感じ。距離は正確につかめないけど、裏道をクネクネと入っていって、上り坂を見つけては上っていき、その後は暫らく下って、また上る、の繰り返し。夜ランするようになったら、表通りを走れば明るいし、花粉が落ち着くまでは公園に近づけないので、ちょうど良い。暫らくはこのあたりを徘徊します。
途中の休憩は、厚着をしすぎて暑くて倒れそうだったので、一度家に帰って、フリースとスキー用タイツを脱ぎ捨てたからです。

a0063281_23344230.jpg上の写真は、先日横浜のアウトレットでザクザクと買ったウェアの1つ。薄くて軽いけど風は通さず、手首のところがスウェット素材なのが気持ち良いです。そして春らしい色もお気に入り♪左もそのときに買った長袖Tシャツ。オレンジのラインが元気な感じで、サイズで選んだわりには気に入ってます。着心地も良い。早くこのTシャツ一枚で走れるシーズンにならないかなー。
a0063281_23372783.jpgもう一つの新しい試み。初めて音楽聴きながら走ってみました。BRUTUSのサイトからダウンロードした"有酸素"。15分のランニングミュージックです。最初はこのペースで気持ち良く走ってたけど、上り坂ではオーバーペースになってしまったので、1周目で聞くのやめました。早くこのペースで楽に走れるようになりたいなー。
[PR]

by fumiko212run | 2006-02-19 23:43 | 練習日誌
2006年 01月 03日

新春皇居ラン

皇居ランの時に利用する銭湯は今日が初湯。ということで行ってきました新春皇居ラン!昨日の雨が嘘のような好天に恵まれました。10時過ぎに銭湯に着くと、意外なことに私たち以外にランナーの姿はなし。

練習内容:ヨレヨレジョギング1時間7分 距離、皇居2周で10km
開始時間:10時22分

今日は最初から脚が重くて参ったー。なんで?12月結構頑張って走ってたのに相変わらず脚力がついていないようで、結構ガックシ。1周目ひたすら辛くて、気分転換&直射日光に向かって走るのを避けるために2周目は初めて反対周り。半蔵門から竹橋までのダラダラした下り坂でやっと脚がちょっと元気になったので、何とか2周しました。しかし疲れたなー。
気づいたらやらなくなっていた腹筋・背筋・腕立てをまたやろうかなー。

こんなに疲れたのに、午後には更に2時間のウォーキング。詳しくは本館へ。
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-03 23:58 | 練習日誌
2006年 01月 02日

一応、走り初め

明けましておめでとうございます!

箱根駅伝中継を見ていたら自分も走りたくなってきたので、いそいそと着替えて出かけました。本当は昨日やろうと思っていた神社経由の初詣ランです。(初詣が2日になってしまいました~。)

練習内容:神社まで5分ジョギング、お参り後に約20分ジョギング 距離は3.5kmくらい?(時間から逆算で) 最後に100mダッシュ(までいかないけど)を3本。
開始時間:13:45

みぞれ混じりの小雨が降る中、高校サッカー全国大会開催中の陸上競技場から聞こえる高校生の元気な応援のリズムに合わせて、お餅の食べすぎで重くなった身体でヒーヒーいいながら走りました。雨が本降りになってきのと、何かの花粉で目が猛烈に痒くなってきたので、早々に切り上げました。家に帰ったら目が殴られたように腫れていた。ひえー。もう花粉シーズン到来なのだろうか?寒さと花粉の2重苦のシーズンが始まってしまったー。スポーツ用のサングラスが欲しいなあ。
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-02 23:59 | 練習日誌
2005年 12月 31日

2005年走り納め!

大晦日、大掃除も終わっていないのに、まずは走りに行きましたよー。

練習内容:ジョギング1時間半 距離13.6km
開始時間:12:01

ふー。これで今月100km達成したー!(計算間違いしてなければ。お正月ヒマをもてあましている方は検算お願いします(笑)。)
距離じゃなくて、時間と回数。わかっちゃいるけど、後ちょっとで100kmと知ったら、どうしても達成したくなるのが人情です。正直、最後の2kmはかなりしんどかったです。でも、しんどいだけで終わったらつまらないので、最後の1kmくらいは100mはタッタッタッとスピードをあげ、100mで息を整える、を5回くらい繰り返して終わりました。昨日読んでいた小出道場に書いてあった気がしたので。お陰で最後の1kmは5分で走れた。これ新記録です。あまり関係ないですね。

たまに心臓が痛いことがあって、去年くらいから気になってます。でも心電図も血中酸素量も異常なし。本当は負荷試験とかもやってもらいたいんだけど。かかりつけの先生にも心配ないって言われたし、気にしないようにしてます。でも、長距離を走るとなるとやはり気になる。特に寒くなってからは走っているときにもたまに痛い気がして心配なんです。で、なるべく水分補給はこまめにしようと心がけてます。これくらいしかできること思いつかないので。今日は最初からドリンク持参で走りました。

我が家では毎年、年末の内に翌年のお札をいただいてしまいます。護摩の申し込み用紙に「学業成就」とか「良縁成就」とか選択肢があるのですが、来年は迷わず「身上安全」を選びました。もう良縁も開運も自分で何とかするから(笑)、怪我・病気・事件・事故などが降りかかってきませんように!と、これだけは仏様にお願いしました。

そんな感じで、今年も後ちょっとで終わります。年の初め、というより、6月のシティーロードレースでみんなの応援をするまでは自分が走る気になるなんて思ってもいませんでした。たった半年でこんなに走れるようになるなんて、すごいよ自分。ほんとビックリです。何を始めるにも遅すぎることは無いのですね。やりたいと思ったときが始め時です。来年はNYCマラソンを走れるのか?1年後にはまったく違うことに精を出しているのか?どうなるかまったくわからないけれど、走らない自分より走る自分のほうがなんとなく好きだなー。

しかし、今のレベルからフル、考えるだけで気が重い…。一生の内に1年くらい肉体的に頑張ったなー、という年があってもいいか。それが来年ということで、頑張ります。ラン仲間の皆さん、来年もよろしくお願いします!まだ走ってない方も、いつからでも遅くないので一緒に走りましょう~。では、皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-31 18:34 | 練習日誌
2005年 12月 30日

まだまだ年内走ります!

皇居からまた3日あいてしまいました。連日遊びすぎです。28日に寝たのが4時過ぎで、今朝は4時に目が覚める、というわけのわからない生活リズム。これじゃあイカン!と思い、今日はサボらずに走ることにしました。

練習内容:ジョギング46分 距離7km
開始時間14:48

今、キーボードを打つ手が異常に重いのですが、なぜ?
それはさておき、ちょっと暖かかったのでいつものフリース帽子ではなく、キャップで走っていたら耳が痛かったー。暖かいとはいえ風は冷たい。やっぱり耳ガードは必須です。
明日は目標13.2km。そしたら月間100kmになるのだ。予測としては後2km足りずにリタイア、とかそういうトホホな終わり方。それでも無理せず行きます。雨降らないよね?
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-30 17:18 | 練習日誌
2005年 12月 26日

初!夜皇居ラン

さむーーーーい!今日はマジで寒かったです。いつもの恰好じゃ走っても走ってもいっこうに身体が温まらなかったです。そんな激寒の今日、久々に皇居を走ってきました。夜は初めてです。

練習内容:ジョギング約1時間10分 皇居2周+銭湯~皇居の往復 10km強
開始時間:18:53

平日夜に1時間以上走れたのは初めて。皇居まで行ったからこそです。
今日は桜田門はお堀の外側を走る。(反時計回り)100mごとの表示は外側のコースに
続いていたので、一応正式コース(?)はこっちみたいです。
で、2周目、ヒマだったので100mごとの表示を数えながら走ったのですが、
4.2kmで距離表示が途絶え、次に出てくるのが1.2km地点。
この間1.5km分の表示がありました。と言うことはやはり外周は5kmってことになりますね。、100mごとの表示も怪しい部分があるしなー。
ところで、距離表示にはすべて県名と県に関係のある花の絵が描かれているのですが、沖縄県と北海道の間に県名がかかれていない表示が2枚ありました。
お風呂も入っちゃって、帰ったら寝るだけ、というのもなかなか快適で、たまには皇居で平日にも10Km走るのも良いものです。週1くらいで行けたらいいなー。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-26 23:51 | 練習日誌
2005年 12月 23日

執念の2時間走

執念、のひと言です。内容悪すぎだと思う。けど悪いままで終わりたくなかったので2時間頑張りました。疲れた~。

練習内容:ジョギング+歩き2時間 距離17.8km
開始時間:10:53
終了時間:12:53 本当にキッチリ2時間!

先週15km走れたとき、後半は調子が出てきたけど前半は結構苦しかったことを思い出して、キロ7分くらいで走り出す。途中からペースアップできるかなー?と思っていたけど、結局ずっとそのまま。7kmあたりでドリンクを買って、そこからは1km走らないうちに一口、また一口、でそのときは歩く(走りながら飲めないから)。1回につき30~50mくらい。これってどうなんだろうか?走りつづけたって言えないよなー。夏に長時間走るよりも飲む回数は多い。空気が乾燥しているから?冬だからと言って水分補給を怠ると危険だから、ここはあまり我慢しないほうがいいと思うし、走りながら飲むワザを身に付けなければ。
10km地点で、1時間7分経過。_| ̄|○次は15km地点、この5キロで35分かかってて1時間42分経過。で、一番上の文章に続くのですが、このまま終了だと負け感だけが残って終わってしまうので、脚はもう少し頑張れそうだったからもう1周追加することに。そしたら丁度2時間くらいになりそうだ。2時間走れたっていう満足感が欲しくなって頑張る。周回コースを走り終わった時点で後3分足りなかったので家の前まで走って帰って、全部で17.8kmでした。ちょっと頑張りすぎた。お風呂の中で寝てしまいました。危ない危ない。これからお昼寝タイムですー。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-23 15:03 | 練習日誌
2005年 12月 21日

寒さにめげず、今日も30分

寒いっ!いよいよ人の少なくなったジョギングコースを今日も走りました。コース内が一部工事中だった。迂回コースには木の根っこが飛び出ていたりして結構危険。年度末に向けて公園のあっちこっちを掘り返すシーズン到来です。毎年この季節になると必要ないところばっかり掘り返してます。そんなに予算が余っているのなら、木の剪定とか雑草ひきとか芝生の整備とかをして欲しい。花壇だってボーボーだし。昔は綺麗にしてたのに…。トイレや売店がいくら立派になってもいい公園とはいえないと思うんだけど。石原さん、わかってるのかなー?
ボヤキはこれくらいにしておきます。

練習内容:ジョギング33分 距離5km弱
開始時間:19:56

15km走った日から、結局また3日あいてしまいました。寒さもあって、どうも走り始めに頑張りすぎてしまう傾向にあります。そうすると、脚のあっちこっちに変な痛みが発生して脚が重い重い。後半は気合を入れて走ってないとすぐ足踏み状態になってしまいました。
明日は雪?できれば走りたいけど、自信なし。

ところで、去年12月にNYに行く前に、GAPで「一番分厚いパンツ下さい。」と言って買ったパンツがあります。最近のパンツは太腿のあたりは結構ビシッとジャストサイズに出来てますよねー。で、パンツの試着をすると、うわっ、これじゃぱっつんぱっつんだよー、と思うのですが、決まって店員さんに「それで大丈夫ですよー。1サイズ大きくしたら変なしわが出てカッコ悪いですよー。」といわれませんか?で、ファッションに疎い私は、そういうもんなのかなー?といわれるがままに買ってしまうのですが、このGAPのパンツはマジできつすぎた。これで飛行機に乗ったもんだから、エコノミークラス症候群になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
そんなわけで、今年はクリーニングの袋から出さずにいたんだけど、この寒さで着るものがなく、仕方なく今日は穿いて出かけました。で、まあ、前振りが異様に長かったんですが、結論は、あれ?ちょっとゆるくなった?(嬉!)という状態だったんです~♪
久々に走っている効果を実感した出来事でした。こういうちょっとした変化が嬉しいんだよなー。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-21 23:34 | 練習日誌