run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:練習日誌( 41 )


2005年 12月 17日

「ぜんぜん違う」をちょっと実感?

今日は無事に走れました。

練習内容:ジョギング1時間35分(最長記録!) 距離15km
開始時間:10:41

やりました!初の15km。嬉しい~。前にこうめさんに「週に3回走れるとぜんぜん違ってくる」とアドバイスいただいてましたが、ちょっと実感できたかも?今までは10km越えると後は気力だけで脚を引きずって走ってたのが、結構ちゃんとした足取りで最後までいけた気がする。10km地点で時計を見たときは1時間4分。てことは、最後の5kmは31分で走れてたんだよ!なんか嬉しい~。30分練習でもやった意味はあったんだ♪来週も頑張るぞー。
明日はいつもの練習コースでレースが開催されるようなので、多分お休みです。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-17 16:18 | 練習日誌
2005年 12月 16日

さむ~い!

今日ヒマってどーなの?まあいいや。走れるんだから。

練習内容:ジョギング32分(1分短縮!) 5km弱
開始時間:19:28

いやー、今日は寒かったー。ユニクロタイツとシャカパンの重ね着ではもう耐えられない。上半身は5分であったまるけど、脚は最後まで寒かった。そのせいなのか、走っている間常に脚のどっかが痛い。左脚がだるーんと重かったり、それがほぐれてくると膝が痛かったりで…。走る前に寒い部屋でストレッチをしていると、駅からスタスタ歩いてせっかくあったまった筋肉がどんどん固まっていく感じ。で、寒い中走り出すと脚の筋肉が硬直してくる。これ、どうしたらいいんだろう?とりあえず次回からはフリースの裏地付きシャカパンで走ろう。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-16 22:44 | 練習日誌
2005年 12月 14日

平日30分練習

今日も走れました。

練習内容:ジョギング 33分 5km弱
開始時間:19時37分

先週とは寒さの質が変わってた。ネックウォーマーも装着。でも、30分で汗ダラダラです。今日は走る前のストレッチはかなりちゃんとやったつもり。でも走ってるとあっちこっち痛い。今日1日肩凝りがひどかったので、肩をほぐすつもりで腕をブンブン振って走った。肩は気持ちよかったけど、走るスピードは変わらず。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-14 23:16 | 練習日誌
2005年 12月 10日

痛恨のリタイア

大袈裟なタイトルですが…。

練習内容:ジョギング超スローペース45分 7km強
開始時間:12時

今日は久しぶりに1時間、いや、できれば1時間半くらい走りたいと思い、しっかりとストレッチをして出発。おもむろに走り出すと、右のお尻から太腿の裏にかけてピキーンと痛みが。昨日も痛かったところだ。右足を着くと痛みが走る。昨日より痛い…。100mくらい走ったところで1度止まって、もう1回ストレッチ。走り出すとやっぱり痛い。昨日は股関節の裏あたりだと思っていたけど、どちらかというと腰のあたりから繋がってるスジが痛がってる感じ。うーん、いやな予感。
なんの、なんの。と走り始めたものの超スローペース。1km地点で8分経過。痛みは我慢できる程度になってきて、意識を他に集中させれば感じないような気もする。腹筋に力を入れたり、いろいろしながら何とか走る。が、4周目に入る手前(42分くらい経過したところ)で、脚が帰りたがっていた。無視して4周目に突入。でもダメでした。周回コースの途中で止まってしまったのは、初めてだった。悔しい~。トボトボと歩いて帰宅。_| ̄|○
帰宅後、腹ペコでもあったので、お歳暮で頂いていた生ラーメン用の湯を沸かしつつ、お風呂もわかし、ストレッチ。寒い部屋でストレッチをすると良くない気がして、汗だくなのにストーブをガンガンにつけて熱風の前でひたすらあっちこっちを伸ばす。ラーメン一気食いの後、お風呂が入るまで10分泥のように眠る。湯船の中で痛かったところをさすってみるけれど、走らなければ痛みはない。走ってるとき着地の振動が響くだけ。ってことはやっぱり腰とかの関節への負担から痛みが出てるのかなー?学生時代、トレーナーの仕事をしてる子がクラスにいたことを思い出す。連絡先聞いとけばよかった。当時は自分が運動するなんて思ってなかったし。
明日は走るの中止かなー。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-10 19:22 | 練習日誌
2005年 12月 09日

たぶん初、3連チャン練習!

なんと今日も走ってきてしまいました~。

練習内容:ジョギング33分(2分短縮・笑) 距離5km弱
開始時間:20時

いやー、公園2周だけなら本当に気軽に行けます。嬉しくなっちゃう。
母に「2周だと帰って来てから何ともない顔してるようになった。」と言われました。今までどんな顔してたんだろう?まあいいや。
この3日、開始前後のストレッチはほとんどしていません。駅から20分スタスタ歩きで帰ってくるので、家に着いたときは体は充分あったまってるし。でも、やっぱり走り始めはあっちこっちに痛みが走る。昨日、一昨日は左足首、今日は何故か右のお尻というか股関節の後ろ側(?)が痛かった。やっぱり30分とはいえ準備体操は大切なんだろうなー。怪我したら意味ないですからね。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-09 22:19 | 練習日誌
2005年 12月 08日

2連チャンだいっ!

やったね!今日も走れました♪

練習内容:ジョギング35分 5km弱
開始時間:19:35

30分だけチョロッと走ろう。と思えば、苦もなく出かけられることがわかった。
この調子で平日も練習できるようになるといいなー。
1km7分ペースも定着した感じ。このくらいだと苦しくならないので走るのが楽しいと思えます。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-08 23:10 | 練習日誌
2005年 12月 07日

12月初練習♪

♪じゃないって!えーっと10日ぶりの練習です。

練習内容:ジョギング35分 距離は多分5km弱
開始時間:19時35分

いよいよ寒くなってきたので、初めて手袋をして走った。モコモコした自分の手がチョロチョロ見えるのが気になる。せっかくだからショッキングピンクとか蛍光イエローとかの派手な手袋にしたらかわいいかもー。などと思いながら走る。

平日の夜は30分くらい走るのが疲れなくて良いかなーと思う。小出道場には「平日30分しか走れないなら、後半10分はスピードをあげると良い」というようなことが書いてあったけど、そういうことをすると疲れてやる気がしなくなるので、普通にジョギングで30分走ることに決めた。これじゃあマラソンを走れるようにはならないかもしれないけど、続けられなくなるよりいいので、これでいいのだ。
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-07 23:08 | 練習日誌
2005年 11月 24日

やっと更新

練習計画ばかりになりそうなこのブログ。ちゃんと練習もしなければ。
やっと走りました。日曜のナイキ以来だから、やっぱり3日あけちゃった。

練習内容:ジョギング42分(周回コースを3周)、最後の5分はちょっと頑張った。6.5km
開始時間:19時35分
感想:今日の目標はいつもよりも長く走る!、とはいっても周回コースなのでいつもより1周多く走るのを目標にスタート。ゆっくり目で、2.15kmの周回コースを15分くらいかけて走る。最後の5分だけちょっと頑張ってハーハーするくらいで走る。携帯の時計で5分測ってたけどハーハーしているわりには、普通にキロ6分ペース。不思議だ。周回コースまでの往復があるので、1周増やしても15分増しにはならないんだな。結局いつもの10分増し程度でした。できれば平日でももう1周できるといいかなー。
ところで、自分の歩幅はどれくらいなのかなー?と思って、100mの歩数を数えてみた。112歩。数えた場所は緩やかな下り坂だったから、ちょっと歩幅広めだったみたいだ。1歩が89cm。そうなると当然計算したくなる、フルマラソン何歩か?47410歩でした。ふむ。

次は日曜日かな?目標1時間15分くらいにしておこう。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-24 22:34 | 練習日誌
2005年 11月 19日

やりすぎた~

今日は

練習内容:
公園5周とちょっとジョギング。70分11km
帰ってからヨガ15分

開始時間:16時20分

初の10km越えしてしまった。でも6周は無理でした。ちなみに10km地点では1時間3分。いつもは最後の500mくらいダッシュしてこのくらいだったけど、今日はずーっとジョギングペースでこのタイム。ちょっと嬉しい。1km毎のかかった時間は最後の3kmくらいは7分、それまでは6分って感じだったと思う。今日は腕をカッコよく振っているイメージ(見てないからどうなってるかは不明?)で走ってみた。

最初は呼吸が苦しいいけど5kmあたりからスーッと楽になるのが不思議。有酸素運動になり始めるのかな?セロトニンが出始めるの?不思議ー?
平日の練習では、そうなる前にやめてしまうので辛いイメージしか持てないけど、週末は仕事からも解放されてるからモヤモヤといろんなこと考えずに無心で走れるのが気持ちいいなー。

そして公園内はスポーツをやっている人であふれている。スケボー少年やインラインスケートでヒップホップを踊る若者(そういうのはやってるんですか?)、体育館からは何かのイベント帰りの親子がゾロゾロ出てきて、サッカー場では学生風のチームが練習している。ジョギングコースには犬の散歩の人、ウォーキングの人、ランナー。今までこの輪の中に加わっていなかったなんて、もったいないことしてたなー。なんていい公園なんだろう。としみじみと感じながら穏やかな気持ちで走ることが出来ました。

しかし、明日はナイキランで10km走らなきゃいけないのに、ちょっと頑張りすぎたみたい。大丈夫かな?
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-19 20:09 | 練習日誌
2005年 11月 16日

フリース帽子で走る

いよいよ夜風が冷たくなってきたので、先日ユニクロで500円でゲットしたフリース帽子をかぶって走ってきた。

ジョギング25分、公園2周4.3km

なんか書くの恥ずかしい内容だなあ。あと、毎日やってる腹筋とか腕立てとかも書けばかっこつくかしら?階段ダッシュも続けてます。

今日はコースの途中で3回も毛づくろいしてる猫に会った。猫に会うのは珍しかったなー。猫の姿ってなんだか和みますね。寒そうでちょっとかわいそうだった。

それから、別の場所では繁みの後ろからギターをかき鳴らす音が聞こえてきた。楽器の練習をしているのは珍しくもないので、普通に通り過ぎようとしたら、突然若者(男子)が「雪が融けて 川になって 流れてゆきます~。」とキャンディーズを絶叫調で歌いだした。しかも「もうすぐはーるですねえ」のとこはもう1人がコーラスをつけてハモってた。季節はずれに調子っぱずれの歌が聞こえてきて一気に力が抜けました。でも気づいたらその歌にあわせて走ってたよ。若者よ、ありがとう。

晩秋の夜、公園ではいろんな人がいろんなことをやってるみたいです。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-16 23:05 | 練習日誌