カテゴリ:つぶやき( 11 )


2006年 08月 20日

疲れてる

最近疲れてます。全然練習してないのになあ。夏バテかな。
世の中には、仕事して家事して子育てして、さらに毎日ちゃんと走っている女性ランナーがたくさんいるのに、何で自分はこんなにダメなんだろうか?
もともと人よりも体力がないほうなので、同じようにできるとは思ってないけど、もう少しナントカならんもんかなあ?
[PR]

by fumiko212run | 2006-08-20 21:47 | つぶやき
2006年 08月 02日

体年齢♪

会社で「オムロンの体組成計の使い方をマスターしろ。」との指令が出て、設定から測定までを取説見ながらやってみた。これ、慎吾くんがCMしてたやつなんですって?体脂肪計は乗ったことあるけど、体組成計は始めて。忙しくてもこういう作業は後回しにしないんだな。

で、体重、体脂肪、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢などが次々に表示された。
なんか体重が増えてたんだけどそれは洋服とかベルトとかいろいろあるから気にしないことにして(?)、体脂肪は今まで見た自分の体脂肪で一番低かったよ。まあ、いつもと計る時間帯が違うからこれは参考値です。でも嬉しい。

で、体年齢。やったー!今よりも6歳も若く出たよー♪

やっぱり走るっていいんですね~。

今日受けた糖尿病専門医のドクターの講義で、なるほど、と思ったこと。
運動の効果は「エネルギーを消費できること」と考えがちだけど、そうではなくて「基礎代謝が上がること」が一番の効果なのだそうです。これ、私も常々思ってたから嬉しかった。

例えば、今日は6.8kmを48分かけて走ったけど、私の年齢、体重で計算するとエネルギー消費は264kcal。
走る前に、ごはん1杯約200kcal+オレンジジュース1杯63kcalを食べてるから、エネルギー消費だけを考えたら見事にプラマイゼロ。
さらに走り終わってから普通に夕食を食べるので、食事時間が遅くなる分ダイエットには不利なはず。

でも、多少食べ過ぎても太らないのはやっぱり普段の生活の中で消費するエネルギーが増えてる(=基礎代謝が増えている)からってことになる。基礎代謝が上がればテレビをボーっと見てても、1日デスクワークをしていても、満員電車に揺られていても、とにかく何をしてても消費するエネルギーが割増になるわけだから、やっぱりダイエットには運動だよなー、と思う。食べるのを我慢するのはストレスだけど、運動するとストレス発散できるし。まあ、運動をサボっている自分に対してストレスを感じる、という問題はあるんですが…。

職業柄、会社でダイエットしている人たちに、どうやったら痩せられるんですかー?としょっちゅう聞かれるのですが、最近は「走れば痩せるよ。」と答えてます。でも、職業上の立場はどんどん危うくなってます。(汗)でも、走ることを禁止されていない健康な人なら、ホント、走れば痩せますよ。ね?

注:「痩せる」とは、適正体重を維持できるという意味です。
[PR]

by fumiko212run | 2006-08-02 22:49 | つぶやき
2006年 06月 02日

風邪ひいてから1ヵ月経過

先月NYに行く直前に咳が出始めた今回の風邪。まだまだ薬袋が手放せない状態です。最近は淡がからむ位置がだんだん下のほうに下がってきてる気がする。これって悪化してるのだろうか?
風邪の予防法、引いてしまった風邪を早く治す方法、何かあったら伝授してください。

中国人の同僚が、「Fさん、こんなに風邪をしょっちゅうひくのはおかしいです。今度、中国から友達が来るので、予防の漢方を買ってきてもらうように頼んでますから、それを飲んでください。」と言われる始末です。ありがたいことです。

NY仲間のMさんが余りにしょっちゅう怪我をするので、「怪我しすぎだよ~。」と思ったりしていましたが、良く考えると私も風邪ひきすぎです。薬を飲みきっても全然治らないので、過去に病院でもらった余り薬を適当に組み合わせて飲み繋いでいるのですが、ここ1年の通院歴を見返して我ながら不安になりました。
7月に風邪、9月(札幌の直前)に発熱、10月(パリ帰国後)に風邪で2度、1月に不整脈で精密検査、2月にお腹の風邪で病院で点滴、そして今回5月に今まで効いていた抗生物質がまったく効かず薬を替えたりして2度。

長引くパターンは、ひき始めに市販薬で無理やり風邪を抑えてしまうと結局最終的にすごい強力な風邪症状に突入して一向に治らない、ということがわかってきました。かといって、引き始めに悪化していくのをただ放置するのもどうかと思うし。

NYCMの時にかぜっぴきというのは絶対に避けたい!どーすればいいんだー。
[PR]

by fumiko212run | 2006-06-02 00:41 | つぶやき
2006年 04月 08日

Jog Note

ランナー専用SNSのJog Noteに登録しました。

最近、ブログと並んで紹介されているのを良く目にするようになったSNSという言葉。ブログとどう違うのかあまりよくわかっていなかったんですが、やっぱりちょっと違う感じですね。Jog Noteの例では、リンクは許可がないとできなくて、更に、リンクがないと人の日記にコメントをつけられない。(この仕組みを理解するのに2-3日かかりました…汗)リンク先の日記が更新されると、自分のページに表示されて、コメントはそこからつける。(この理解に更に小1時間かかった…恥)。わざわざRSSリーダーでリンク先の更新を確かめたり、リンク先に飛ばなくても良いので、とても便利です。
それから、コミュニティというグループがいくつもあります。そのグループに参加するとグループ内専用のBBSに書き込みができるようになる。こっちは登録さえすれば自由に参加できます。(許可制にもできるのかな?)

ということで、ブログが発信に重点をおいているとすれば、SNSはコミュニケーションに重点をおいている、っていう感じでしょうか?そう考えると、孤独なスポーツ(っていう気は全然してないけど)のランニングにピッタリなツールなのかもしれない。

さらにJog Noteならではの便利な機能その1。
走った距離と時間を入れると自動的にグラフが作成されます。そしてそのグラフをこうやって外部の自分のブログに表示できるのです。素晴らしい!感動ですね。このグラフによる視覚効果は絶大で、棒グラフを立てたいために、「走るのやめよっかなー。」となりそうな日にもついつい走れてしまいますよ。月間目標距離をグラフ上に表示できるのですが、またムキになるといけないので(笑)、今のところは設定していません。
それから、このブログ上のグラフには表示されていませんが、Jog Noteに表示されるグラフにはその日の平均時速が折れ線グラフで表示されます。自分のグラフを見ると、10km走った日も5kmの日も、ほとんど同じ速度で走っていることがわかりました。先輩たちのグラフを見ると、時速の折れ線が、日によってすごく変動しています。緩急をつけた練習をされてるってことですよね。なるほどなー、などと、モニタリング効果もバッチリ。真似できるかは別として、そうやって分析するのはなかなかおもしろい。

便利な機能、その2。
今日を含めた3日分の天気予報が表示されていること。明日は雨だから今日は走っておくか、などと計画を立てられます。

最後にまだまだ使いこなせてないけど、楽しめそうな機能。参加レース予定を登録しておくと、同じレースに出る人たちで使えるBBSがあるみたいです。これもいいですね。NYCMの予定も入れられるといいな。

そんな感じで、JogNote、走りつづけるために、楽しく使っていきたいと思います。

Jog Noteを教えてくれたnanaさんの記事にTBします。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-08 15:51 | つぶやき
2006年 03月 16日

雨だった…

今週は平日2回走る目標達成できそう♪と踏んでたのに、今日は雨だったんだ。昨日走っておくんだったなー。相変わらず詰めが甘い!来週からは週間予報要チェックだ。
[PR]

by fumiko212run | 2006-03-16 18:42 | つぶやき
2006年 01月 28日

お騒がせしました

先日、ドクターストップと報告しましたが、いくつかの検査を受けた結果、走っていいし、マラソンもいいですよ、というお許しが出ました。とは言うものの、異常なしではなかったというのは場所が場所だけにショッキングでした。何十人かに一人くらいはいるそうで、検査しなければ気づかない程度で「まあ、まだ若いし5年10年は何もないでしょう。」ということでした。その先はどうにかなるのか?という不安は残りますが、そのときまでは考えないように、でも無理はしないように、ということでまた練習していきたいと思います。

異常あったことと、今回の不整脈とは因果関係はなく、不整脈の原因としては、疲れ・ストレス・冷え、による自律神経の乱れが有力とのこと。原因に思い当たる点は多々あるので反省してます。己の気力体力は充分理解してるつもりだけど、こうやって走るブログをやったり、仲間の頑張りを読んでいると、ついつい自分も同じようにできるように錯覚してしまうんです。これからはちゃんとコツコツと、自分の体と相談しながら練習しようと思います。

こちらのブログへのコメントやメールなどで、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。結果はもっと前に出ていたのですが、なかなかブログに書けなくてすみませんでした。アクセス数を見ると、更新していなかった間も何人かの方が見てくださっていたようで(自分のアクセス?)、気にかけていただいてたのかな?と、とても嬉しく思っています。

今日は2時過ぎから30分目標で走り始めたのですが、実際には20分弱で終了。距離は2kmちょっと。超スローペースでジョギングしました。暖かくなるまでは休みの日の昼間にちょこちょこ走るくらいでやっていこうかと。

ブログで今月何キロ走った、などとやっていると、またムキになる原因になる気がして、どうしようかとも思ったのですが、自分の健康記録として役立つこともあるので、(内容によっては非公開にする日もあるかもしれませんが、)これからも練習内容を記録していこうと思います。引き続きよろしくお願いします!
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-28 23:59 | つぶやき
2006年 01月 07日

ドクターストップです

_| ̄|○

_| ̄|○
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-07 18:24 | つぶやき
2005年 12月 23日

砂地を走る

一昨日のブログでぼやきまくっていた工事中だった場所。実はジョギングコースの工事でした。途中200m弱の土の部分(テニスのクレーコートみたいな感じの)があるのですが、雨や風で土が随分流されてしまってたんですね。そこに砂を盛っていたんです。
走りやすくなったー、という感じでもないんですが、一応ランナーのための工事だったんだね。サンキュー石原さん。
なんですが、最後の10mくらい、まだ工事が完了していないらしく、砂が固められてなくて砂場状態でした。周回を重ねていくと、その砂場を走るのが結構こたえました。近所に砂浜なんかがあるとそこを走って下半身を鍛える!とかできそうですね。あの部分、今後も砂場のままなのかなー?前のままでもアスファルトよりずっと走りやすかったけど。
同じコースを走っているMさんはあそこどうでした?(と、呼びかけてみる。。。)
[PR]

by fumiko212run | 2005-12-23 18:31 | つぶやき
2005年 11月 29日

2001年NY:H&Hの2階

a0063281_084372.jpgこれです。見えないか…。H&Hの2階のNYSC。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-29 00:11 | つぶやき
2005年 11月 15日

ハーフねえ…

隊長がエントリーしたのを見て、反射的に申し込んだ来年1月29日の新宿シティハーフマラソン。参加料支払期限が近づいてきました。でも、なんとなく乗り気でないんです~。
札幌マラソンが終わってからの練習不足で、今では10km走れるかも怪しい感じだしなー。それにスタートまでの寒さとかを考えると憂鬱。札幌マラソン前後から2ヶ月引きずっている風邪のことを考えると、やっと治った頃に今度はインフルエンザをもらっちゃいそうなシチュエーションじゃないですか?人ごみ&極度の疲労。心配だー。

で、自分なりに考えて、やっぱり1月ハーフは見送ろうかと…。すいません。すいません。

それで、じゃあいつハーフを目指すの?ってことで、探したんですが、5月の最終日曜あたりに山中湖でハーフマラソンがあるみたいなんです。制限時間は新宿よりちょっとゆるくて2時間45分。日帰りのバスツアーもあるみたいなので、1人でもちゃんと行ってきます!ってことで、新宿はリタイアさせてください~。(10kmで出るかは考え中。とにかくもう風邪ひきたくないんです。)
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-15 22:34 | つぶやき