<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

2001年NY:H&Hの2階

a0063281_084372.jpgこれです。見えないか…。H&Hの2階のNYSC。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-29 00:11 | つぶやき
2005年 11月 27日

紅葉ラン♪

a0063281_13345095.jpg

TVニュースで今週末東京は紅葉の見ごろです。といっていたけど、その通り、今日の公園はこの秋一番の美しさでした。唐楓の黄色、銀杏並木、桜の赤、半分枯れてたけどポプラの広場、など。今年の紅葉は悪かったといっても身近な公園でこれだけの紅葉見物ができるんだからありがたいことです。これも走ってたおかげ。よかった、よかった。

今日は確か目標1時間15分だったな、と出発。

練習内容:ジョギング1時間20分(ギリギリ目標クリア)最後の5分はちょっと頑張る。距離は公園6週12.9km
開始時間:12時10分
感想:もう、ボロボロです。(笑)
開始は意識してゆっくり目でスタート。全然息が上がらないので、いつもは自分の力以上に頑張ってたんだとわかる。それでも携帯の時計だと1km6分~7分。不思議だ。やっぱりランニング用の時計が欲しいなあ、と思う。この調子でまずは40分くらい(このあたりで3周)。今日は2時間くらい走れちゃうんじゃないのー?と錯覚するくらい楽だ~。
しかし、ここからは急激に脚が重くなってくる。特に右太腿が重い~。でも1時間15分頑張りたい一心で5週目に入る。と、今度は空腹感が重くのしかかる。お昼時に走り始めたのがまずかった。もう1時間早くスタートするんだったー。でも、まだ1時間たってないんだからなー。10km地点で時計を確認。1時間4分。夏の暑い時期に今より速く走れてたのか。すごかったなー自分、と遠い目。
6週目、空腹と重い脚を引きずるように走る。たまらずドリンク購入。空腹をごまかしながら12km地点手前で1時間15分経過。ふー、目標達成だー。
ここで靴紐がほどけていたので結びなおし、残りの約1kmはちょっと頑張って走ることにする。ジョギングの人を追い越しながらスタスタ、ハーハーと5~6分走ったところでフィニッシュ。
ぐお~~~~、脚がつりそうだー。家に帰っていくらストレッチをしてもパンパンのまま。明日、どうなるんだろうか。不安。

相変わらず平坦な周回コースで練習しているのに、10分、15分プラスして走るのがこんなに辛いなんて…。このまま重い脚を引きずりながら、走る時間を増やしていけるのだろうか?時間よりも回数を増やす努力をした方がいいのかなー。結局今週は2日しか走らなかったし。

ということで、来週の目標は週に3日練習をすること。週末はまた1時間20分走ること、この2つを目標にします。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-27 13:34
2005年 11月 25日

EKIDENカーニバル大会記録

2005年11月12日(土)
EKIDENカーニバル2005西東京大会 in国営昭和記念公園

23kmロング走友・クラブ女子の部

「犬のくまちゃん」
タイム(グロス) 02:23:49
種目別順位 23/23
総合順位 1031/1044

私の走った2区(5.3km)のタイムは31分32秒でしたー。パチパチパチ!
でももうちょっと頑張れた気がする。
来年はビリから脱しましょう!
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-25 23:13 | 大会記録
2005年 11月 24日

やっと更新

練習計画ばかりになりそうなこのブログ。ちゃんと練習もしなければ。
やっと走りました。日曜のナイキ以来だから、やっぱり3日あけちゃった。

練習内容:ジョギング42分(周回コースを3周)、最後の5分はちょっと頑張った。6.5km
開始時間:19時35分
感想:今日の目標はいつもよりも長く走る!、とはいっても周回コースなのでいつもより1周多く走るのを目標にスタート。ゆっくり目で、2.15kmの周回コースを15分くらいかけて走る。最後の5分だけちょっと頑張ってハーハーするくらいで走る。携帯の時計で5分測ってたけどハーハーしているわりには、普通にキロ6分ペース。不思議だ。周回コースまでの往復があるので、1周増やしても15分増しにはならないんだな。結局いつもの10分増し程度でした。できれば平日でももう1周できるといいかなー。
ところで、自分の歩幅はどれくらいなのかなー?と思って、100mの歩数を数えてみた。112歩。数えた場所は緩やかな下り坂だったから、ちょっと歩幅広めだったみたいだ。1歩が89cm。そうなると当然計算したくなる、フルマラソン何歩か?47410歩でした。ふむ。

次は日曜日かな?目標1時間15分くらいにしておこう。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-24 22:34 | 練習日誌
2005年 11月 21日

11月の月間走行距離を計算してみた

ちーむまっちの諸先輩方に習って、月間走行距離を計算してみた。あまりに少ないことが予想できたので、計算する気にもなれなかったのだけれど、この週末に21km走れたもんだから計算する気になりました。

今のところ43.7km。おお~、フルマラソンの距離を越えてたよ!しかし、今月20日間かけて走った距離を1度に走るフルマラソン。やっぱり全然想像つかないです。

ナイキのサイトにあった長谷川理恵のTIPSにまずは週に15kmと書いてあった。ギリギリクリアしてないくらいな感じだなー。
こうめさんに教えていただいた本「40才からのフルマラソン完走」によると体力向上に必要な最低限のトレーニングは、週3日以上、1日30分以上、1回10分以上、とのこと。30分で5km走れるとしてもやっぱり週に15km。単純計算で1月に約60kmか。ということで、残り9日間で何とか後17km走れればわずかながら体力向上するかしら?40才向けってことは、もう少し頑張って15%増しくらい、70kmくらい目標にするべき?しかし今からじゃ無理がありそうだし、やっぱり目標は60kmにしときます。

で、その次の段階は?また本を見ると、「1時間は走れるようになりましょう」とのこと。私のレベルはまだまだ1時間走るのは大イベント(&大筋肉痛)だから、これを平日に普通にできるようになるのが目標だなー。今月は先週末は別として、週に1回は1時間走ることも出来てなかったから、来月は週に3回走る(それも出来てなかったけど)内の1回は1時間目標、っていうのはどうだろうか?そうすると週20kmで、1ヵ月80kmが目標。今月の約3割増か。またまた本を見ると「少しずつ距離を伸ばそう」のところに「3~5割増で徐々に増やしていく」と書いてあるから、まあそれほど無理じゃないのかな?

ふー。こんな感じで目標を決めていけばいいのかなー?目標は目標で自分の体と相談しながら、ってことになるんだろうけど、ある程度目標がないと楽な方楽な方に流されちゃうし。

そう考えると、監督のもとを飛び出して、自分で練習メニューを組み立てながら練習して復活したQちゃんって本当にすごいよなー。って並べて語るのはあまりに申し訳ないけど。でも、本当にすごいことです。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-21 23:31 | 練習目標
2005年 11月 20日

NIKEの最新シューズで走ってみた

a0063281_20582262.jpgNIKE Beautiful day in ODAIBAでは、無料でNIKEの最新シューズの貸し出しがあった。
もちろん借りてみる。レース用、練習用、それぞれ2種類ずつあったかな?私は迷わず練習用から選ぶことにする。ナイキの定番、エアータイプと写真のスプリングをイメージしたタイプがあるとのこと。こっちのスプリングタイプの方が通気性の良さそうな素材だったので、そっちを試着。写真でわかるかな?このシューズ、足に縫い目が一切触れない作りになっているんです。紐をかけるところもベロみたいなのがついてなくて1枚の布ですっぽり覆われてる。履き心地はすごくいい感じ。サイズはアシックスのマイシューズよりも1サイズ大きい24cm。ちょっとゆるいのが気になったので、紐をむさじん結びにして装着。シューズがゆるいと感じることなく快適でした。
走り始めて感じたのは、マイシューズに比べて足の裏が固いこと。それからこっちの方が軽く感じた。どっちがいいのか良くわからないけど、違和感は特になく走りやすかった。
しかし、途中から参ったのが、足の裏に小石が入ったような痛みを感じたこと。途中でシューズを脱いで確かめたんだけど、別に小石は入っていなくて、どうも中敷の縁が土踏まずに刺激を与えていたようだった。でも縫い目があたらないのはすごく快適だったな。

こうやっていろんなシューズを試せる機会があると、すごくいいですね。せっかくだからレース用っていうのがどんなものなのかトライしてみればよかったかな?

*追記*
大変!中敷があたってたところを見てみたら、水ぶくれになってたよ~。これが40km走るときだったら…。シューズ選びは大事です!
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-20 21:05 | ランニング・イベント
2005年 11月 20日

チキータバナナを食べよう!

a0063281_11131869.jpg

これおいしい~
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-20 11:13 | ランニング・イベント
2005年 11月 20日

ビューティフル・ラン! (NIKE Beautiful day in ODAIBA)

a0063281_9472144.jpg


*追記*
女性のためのランニング・イベント、「NIKE Beautiful day in ODAIBA」に参加しました!
イベントのキャッチ「ここへ来て、仲間と走ろう。ひとりで走るよりも、きっと、ずっと、走れるから。」の通り、とにかくみんなで走ろう~、というだけのイベント。距離表示があるだけで、タイム計測も決まったスタート時間もなし。参加費無料でナイキの最新シューズを借りられたり、いろいろお土産もついて、とってもお得なイベントでした。
スポーツをおしゃれにとっつきやすく見せて、走ることは美しい!って啓蒙して女性を取り込んでしまう、ナイキのその手腕の鮮やかさに脱帽!最後にはクールダウンのヨガ・プログラムまであって、「そっか、走った後はヨガだよな。」という気にさせられちゃうし。もう、ナイキの思うツボだ(笑)。
マラソン大会ではスタートラインの立ち位置も後ろの方でおじさんランナーに突き飛ばされながら走ってた女子たちが、今日はイキイキと走ってた。さすがに本格ランナーはほとんどいなくて、みんな同じくらいのレベルっていうのも安心感があって良かったなー。ちょっと風が冷たかったけど、Beautiful dayの名に相応しい秋晴れの下、走る女は美しかったです。1回しか会えなかった長谷川理恵さん、顔ちっちゃくてかわいかった。体のバランスがぱっと見で違ってた気がする。もっと近くで見たかったなー。

こういうイベントがあったら、また参加したいな。ナイキさん、これからも楽しいイベントよろしくね。

練習内容:ジョギング1時間 10km
開始時間:9時50分
感想:昨日の11kmのダメージで走り初めから脚がピキピキ痛かった。でも、なるべく脚全体で走ることを心がけつつ(意味あるのか?)走る。結構アップダウンがあって大変だった。後半はガクッとペースダウンした感じだったと思うけど、2kmごとに時計を見ていた限りでは12~13分で走れてたみたい。しかし、今日の距離表示はちょっといい加減だったんじゃないかな?あんなにアップダウンがあって、途中ドリンクを飲むときは歩いて、10km61分って、ありえないし。
2日続けて1時間走れたのは自信になりました。こんなに筋肉痛になってちゃ、走れるようになったとは言えないけど。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-20 09:47 | ランニング・イベント
2005年 11月 19日

やりすぎた~

今日は

練習内容:
公園5周とちょっとジョギング。70分11km
帰ってからヨガ15分

開始時間:16時20分

初の10km越えしてしまった。でも6周は無理でした。ちなみに10km地点では1時間3分。いつもは最後の500mくらいダッシュしてこのくらいだったけど、今日はずーっとジョギングペースでこのタイム。ちょっと嬉しい。1km毎のかかった時間は最後の3kmくらいは7分、それまでは6分って感じだったと思う。今日は腕をカッコよく振っているイメージ(見てないからどうなってるかは不明?)で走ってみた。

最初は呼吸が苦しいいけど5kmあたりからスーッと楽になるのが不思議。有酸素運動になり始めるのかな?セロトニンが出始めるの?不思議ー?
平日の練習では、そうなる前にやめてしまうので辛いイメージしか持てないけど、週末は仕事からも解放されてるからモヤモヤといろんなこと考えずに無心で走れるのが気持ちいいなー。

そして公園内はスポーツをやっている人であふれている。スケボー少年やインラインスケートでヒップホップを踊る若者(そういうのはやってるんですか?)、体育館からは何かのイベント帰りの親子がゾロゾロ出てきて、サッカー場では学生風のチームが練習している。ジョギングコースには犬の散歩の人、ウォーキングの人、ランナー。今までこの輪の中に加わっていなかったなんて、もったいないことしてたなー。なんていい公園なんだろう。としみじみと感じながら穏やかな気持ちで走ることが出来ました。

しかし、明日はナイキランで10km走らなきゃいけないのに、ちょっと頑張りすぎたみたい。大丈夫かな?
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-19 20:09 | 練習日誌
2005年 11月 18日

でも入らない…

a0063281_19572434.jpg

このティッシュもらうの今日で5個目。ヨガとかもできていいかな~とも思うけど…。このジム、公園でランニング教室もやってるらしい。
[PR]

by fumiko212run | 2005-11-18 19:57