run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 28日

お騒がせしました

先日、ドクターストップと報告しましたが、いくつかの検査を受けた結果、走っていいし、マラソンもいいですよ、というお許しが出ました。とは言うものの、異常なしではなかったというのは場所が場所だけにショッキングでした。何十人かに一人くらいはいるそうで、検査しなければ気づかない程度で「まあ、まだ若いし5年10年は何もないでしょう。」ということでした。その先はどうにかなるのか?という不安は残りますが、そのときまでは考えないように、でも無理はしないように、ということでまた練習していきたいと思います。

異常あったことと、今回の不整脈とは因果関係はなく、不整脈の原因としては、疲れ・ストレス・冷え、による自律神経の乱れが有力とのこと。原因に思い当たる点は多々あるので反省してます。己の気力体力は充分理解してるつもりだけど、こうやって走るブログをやったり、仲間の頑張りを読んでいると、ついつい自分も同じようにできるように錯覚してしまうんです。これからはちゃんとコツコツと、自分の体と相談しながら練習しようと思います。

こちらのブログへのコメントやメールなどで、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。結果はもっと前に出ていたのですが、なかなかブログに書けなくてすみませんでした。アクセス数を見ると、更新していなかった間も何人かの方が見てくださっていたようで(自分のアクセス?)、気にかけていただいてたのかな?と、とても嬉しく思っています。

今日は2時過ぎから30分目標で走り始めたのですが、実際には20分弱で終了。距離は2kmちょっと。超スローペースでジョギングしました。暖かくなるまでは休みの日の昼間にちょこちょこ走るくらいでやっていこうかと。

ブログで今月何キロ走った、などとやっていると、またムキになる原因になる気がして、どうしようかとも思ったのですが、自分の健康記録として役立つこともあるので、(内容によっては非公開にする日もあるかもしれませんが、)これからも練習内容を記録していこうと思います。引き続きよろしくお願いします!
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-28 23:59 | つぶやき
2006年 01月 07日

ドクターストップです

_| ̄|○

_| ̄|○
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-07 18:24 | つぶやき
2006年 01月 03日

新春皇居ラン

皇居ランの時に利用する銭湯は今日が初湯。ということで行ってきました新春皇居ラン!昨日の雨が嘘のような好天に恵まれました。10時過ぎに銭湯に着くと、意外なことに私たち以外にランナーの姿はなし。

練習内容:ヨレヨレジョギング1時間7分 距離、皇居2周で10km
開始時間:10時22分

今日は最初から脚が重くて参ったー。なんで?12月結構頑張って走ってたのに相変わらず脚力がついていないようで、結構ガックシ。1周目ひたすら辛くて、気分転換&直射日光に向かって走るのを避けるために2周目は初めて反対周り。半蔵門から竹橋までのダラダラした下り坂でやっと脚がちょっと元気になったので、何とか2周しました。しかし疲れたなー。
気づいたらやらなくなっていた腹筋・背筋・腕立てをまたやろうかなー。

こんなに疲れたのに、午後には更に2時間のウォーキング。詳しくは本館へ。
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-03 23:58 | 練習日誌
2006年 01月 02日

一応、走り初め

明けましておめでとうございます!

箱根駅伝中継を見ていたら自分も走りたくなってきたので、いそいそと着替えて出かけました。本当は昨日やろうと思っていた神社経由の初詣ランです。(初詣が2日になってしまいました~。)

練習内容:神社まで5分ジョギング、お参り後に約20分ジョギング 距離は3.5kmくらい?(時間から逆算で) 最後に100mダッシュ(までいかないけど)を3本。
開始時間:13:45

みぞれ混じりの小雨が降る中、高校サッカー全国大会開催中の陸上競技場から聞こえる高校生の元気な応援のリズムに合わせて、お餅の食べすぎで重くなった身体でヒーヒーいいながら走りました。雨が本降りになってきのと、何かの花粉で目が猛烈に痒くなってきたので、早々に切り上げました。家に帰ったら目が殴られたように腫れていた。ひえー。もう花粉シーズン到来なのだろうか?寒さと花粉の2重苦のシーズンが始まってしまったー。スポーツ用のサングラスが欲しいなあ。
[PR]

by fumiko212run | 2006-01-02 23:59 | 練習日誌