run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 20日

やっと14km

今日は15kmを目指したけど、14kmで9時の鐘(いつも走ってる公園では、9時に鐘がなるのです)が鳴ったので終了。平日夜にこれだけ走れるようになったんだなー、とちょっと嬉しい。脚はボロボロです。家に帰ったら靴下に穴が空いてた。

今月は今日で69km走ってるらしい。頑張ってるなー。今日は少し頑張りすぎたかも。NY前に風邪ひいたら大変。
今週も平日夜練は2日だけ。日曜は雨らしいので、土曜日にもう1度走りたい。出勤だから朝ランにトライしようかどうしようか考え中。実は今日も朝ランしようと思って6時に時計をかけたのに4時台に目が覚めてしまった。ストレスがたまりすぎて、最近あまり深く眠れないのだ。結局、雨で走れず。ゆっくりと朝ごはんを食べられたのでこれはこれで良し。今日はぐっすり眠れるといいな。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-20 22:15 | 練習日誌
2006年 04月 15日

お花見ラン2

通勤途中に見た八重桜がいい感じに咲き乱れていたので、今週末は八重桜並木の桜新町に走りに行ってみました。西日とバッテリー切れ見悩まされていい写真がないです。雰囲気だけ。
a0063281_18311959.jpg桜新町には長谷川町子美術館があるので、町のあちこちにサザエさんがいます。「サザエさん通り」もあるのですよ。(今日走ったのはサザエさん通りではありません。)
a0063281_18372998.jpgボタン色の八重桜が満開になると、すごい迫力。
a0063281_18392046.jpgバッテリー切れでマクロモードに切り替えることができず、ピンぼけですが、やっぱ八重桜ってかわいい。
a0063281_1846997.jpg伝わらない写真だなー。全長1km弱くらい、八重桜並木が続きます。
a0063281_18412912.jpg八重桜の木は大きくならないから桜のトンネルにはならないけど、花がたわわに咲いた枝がユラユラ揺れている姿はなんとなくのんびりしてて、ソメイヨシノの時期よりも更に暖かくなった季節の夕方の散歩道にピッタリでした。走って通り過ぎてしまうのがもったいなかった。でも写真をとるなら午前中ですね。
a0063281_18472841.jpgいちょうも芽吹いています。新芽もしっかりいちょうの葉っぱの形なのがかわいいなー。

今日の練習:4.5kmを37分かけてジョギング
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-15 18:32 | 練習日誌
2006年 04月 14日

咲きました!

a0063281_835842.jpg

八重桜ほぼ満開!今週末はまたお花見ランだ♪
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-14 08:03
2006年 04月 08日

Jog Note

ランナー専用SNSのJog Noteに登録しました。

最近、ブログと並んで紹介されているのを良く目にするようになったSNSという言葉。ブログとどう違うのかあまりよくわかっていなかったんですが、やっぱりちょっと違う感じですね。Jog Noteの例では、リンクは許可がないとできなくて、更に、リンクがないと人の日記にコメントをつけられない。(この仕組みを理解するのに2-3日かかりました…汗)リンク先の日記が更新されると、自分のページに表示されて、コメントはそこからつける。(この理解に更に小1時間かかった…恥)。わざわざRSSリーダーでリンク先の更新を確かめたり、リンク先に飛ばなくても良いので、とても便利です。
それから、コミュニティというグループがいくつもあります。そのグループに参加するとグループ内専用のBBSに書き込みができるようになる。こっちは登録さえすれば自由に参加できます。(許可制にもできるのかな?)

ということで、ブログが発信に重点をおいているとすれば、SNSはコミュニケーションに重点をおいている、っていう感じでしょうか?そう考えると、孤独なスポーツ(っていう気は全然してないけど)のランニングにピッタリなツールなのかもしれない。

さらにJog Noteならではの便利な機能その1。
走った距離と時間を入れると自動的にグラフが作成されます。そしてそのグラフをこうやって外部の自分のブログに表示できるのです。素晴らしい!感動ですね。このグラフによる視覚効果は絶大で、棒グラフを立てたいために、「走るのやめよっかなー。」となりそうな日にもついつい走れてしまいますよ。月間目標距離をグラフ上に表示できるのですが、またムキになるといけないので(笑)、今のところは設定していません。
それから、このブログ上のグラフには表示されていませんが、Jog Noteに表示されるグラフにはその日の平均時速が折れ線グラフで表示されます。自分のグラフを見ると、10km走った日も5kmの日も、ほとんど同じ速度で走っていることがわかりました。先輩たちのグラフを見ると、時速の折れ線が、日によってすごく変動しています。緩急をつけた練習をされてるってことですよね。なるほどなー、などと、モニタリング効果もバッチリ。真似できるかは別として、そうやって分析するのはなかなかおもしろい。

便利な機能、その2。
今日を含めた3日分の天気予報が表示されていること。明日は雨だから今日は走っておくか、などと計画を立てられます。

最後にまだまだ使いこなせてないけど、楽しめそうな機能。参加レース予定を登録しておくと、同じレースに出る人たちで使えるBBSがあるみたいです。これもいいですね。NYCMの予定も入れられるといいな。

そんな感じで、JogNote、走りつづけるために、楽しく使っていきたいと思います。

Jog Noteを教えてくれたnanaさんの記事にTBします。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-08 15:51 | つぶやき
2006年 04月 04日

走って走ってストレス解消!

この2日、新しい会社でストレスたまりまくり!もうどうにかなりそうだ~。ウリャ~!と、夜ランに出発。このイライラを走りにぶつけました!といってもスピードはいつも通りのLSDペース。気分はぶっちぎりなんだけど…。

今日の練習:ジョギング1時間15分、距離11kmちょっと

今日は走るのに最高の気温と風でした。今はまた少し風が強くなってきたみたいですね。公園内の宴会も花盛りでちょっとイラついた(だって、酔っ払った若者がバドミントンのラケットを振り回しながらジョギングコースを横切ってフラフラしてるんだもん。某駒沢大学の学生さん、やめてください!)けど、宴会エリア以外は爽快でした。今シーズン初、野球場のナイターのライトも点灯してました。春だね~。ビールがうまい!

そうそう、今日は先日もらったランニングウォッチも初装着。ラップタイムを計ってみました。1kmあたり大体6分30秒~50秒くらいだった。

今週は平日に後2回走りたいです。4月からは平日練習週3日が目標なんで。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-04 21:55 | 練習日誌
2006年 04月 01日

お花見ラン

今日は今年最初で最後のお花見ランのチャンス!お花見はやっぱり青空の下でないとね。出発が少し遅かったので、水色の空とピンクの桜のコントラスト、とは行かず、やや西日に照らされたお花見となりました。

昨日・今日と会社の引越で走り出す前から脚がパンパン。桜のおかげで練習できたようなものです。桜効果ですよ。立ち止まって写真撮りながら30分だからたいした内容じゃないです。

今日の練習:お花見しながら30分ジョギング

a0063281_2295035.jpg今日のコースは桜並木が連なる住宅街コースへ。ここは水路の両岸が桜並木になっています。水辺には桜が似合いますね。
a0063281_2342969.jpgここが絶景ポイント。急な坂道の桜並木。坂の頂上まで並木が続くので、視界の先がピンク色に埋め尽くされます。いつも車でしか通ったことのない道。桜の季節に初めて自分の足で歩き(走り)ました。走るようになって良かった。
a0063281_236729.jpg桜のトンネルです。
a0063281_2344544.jpgこれはソメイヨシノじゃないのかな?少し花が大きめ。いつもは静かな住宅街が、今日は人でいっぱいでした。しかし、車の通りが多い場所にある桜は傷みが進んでいて瀕死の状態のものも多く、胸が痛みます。根元をアスファルトに固められて苦しいんだろうな…。若木に植え替えてある場所もあり、古木は寿命が既に尽きているのかもしれません。
a0063281_2363953.jpgまた水路に戻って、水路に沿って走ります。このコース、私の通っていた幼稚園・小学校・中学校を巡るコースです。そういえば、子供の頃は桜がすごく身近というか、こんなにありがたがってなかった気がする。ま、子供なんてそんなものか。桜の花びらをワサーッと集めたりしてたなあ。
a0063281_2351277.jpg途中で雪柳が群生している場所を見つけました。これも好きな花。満開です。
a0063281_2481746.jpgこれは今日の写真じゃないけど、いつも走っている公園内のレンギョウです。これも好き。
a0063281_2491918.jpgこれも今日じゃないけど、公園の桜です。今日もこのくらいの青空だったら良かったのにな。お花見をベストの状態でするのって、結構大変なんですね。
[PR]

by fumiko212run | 2006-04-01 23:59 | 練習日誌