run 212 run - 212.com annex -

run212run.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 30日

7月を振り返る

明日で7月も終わりです。NYCMまで後98日。微妙にあせる数字です。でもまだまだ先、って思っている自分もいて、まずいですねー。

7月に入ってからNYRRのHPに出ていた練習スケジュールを目標に走ってみよう!と意気込んでカレンダーに書き込みんで臨みました。スケジュールは例えば7/10の週はこんな感じです。

7/10(月)OFF
7/11(火)6.44km
7/12(水)6.44km
7/13(木)6.44km
7/14(金)OFF
7/15(土)12.88km
7/16(日)6.44km     週の合計38.64km

基本は月金が休みで、平日と日曜は6.5km、土曜日は長距離、という組み合わせで、土曜日の距離がだんだん増えていきます。で、1ヵ月の合計が154.56kmになる。
しかし、実際は平日週に3日走るのは非常に難しい。仕事や予定が入っていて実質無理だったり雨の日は仕方ないとして、走れる時間に帰宅できたのに、グズグズと走りに行かないままサボった日が何日かあったし、土日両方走れた週は1回もなかった。

で、明日は走れないので今日で締めたら、7月の走行距離は103.2km。おー、何とか100kmは越えていたんだ!ちょっとホッとしました。でも目標の2/3か。まあこのくらいが私にとってはちょうど良いかなー。
8月もNYRRの練習スケジュールを横目で睨みつつ、平日は週3回、土日は少なくともどちらか1日は走る。を目標に、そして週ごとに増えていく土曜日の長距離だけはスケジュール通りにこなせるように頑張ります。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-07-30 21:47 | 練習日誌
2006年 07月 19日

皇居4周完走~

2時間18分
膝ヤバイです。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-07-19 21:12
2006年 07月 10日

VAAMを買ってみた

a0063281_18254830.jpg

久々の皇居ランに備えて買ってみました。
結構おいしい?濃い感じ。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-07-10 18:25
2006年 06月 26日

梅雨だー

JogNoteの3日間天気予報に全部傘マークがついていたので、週間天気予報も見てみたら…。
a0063281_0143545.jpg


ひえー。金曜日以外毎日雨!(月曜日も曇りのち雨)
せっかく練習再開して定期的に走れるようになってきつつあるのにー(泣)。晴れクイーンの皆様、晴れパワーよろしくですー。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-06-26 00:17 | 練習目標
2006年 06月 18日

最近買ったもの

NYCMに備えてチョコチョコ買い物中。
a0063281_20285166.jpg山中湖で見つけて買おうかどうしようか迷ってたウェストポーチ。結局、ネットで買いました。iさんが買いそうになってたこっちの色しかなかったんです。許してね。
早速練習で使ってみたけど、なんかうっとうしい。でも本番では装着することになるだろうから1つ持ってれば安心。
a0063281_20324736.jpgAmazonで送料を無料にするために300円で検索してたら見つけたもの。ペットボトルのキャップに装着すると走りながらでも飲めるんじゃないかと。こっちはまだ使ってみていません。
ランニング関係の買物ってなんだか楽しいなー。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-06-18 20:33
2006年 06月 16日

世田谷246ハーフマラソン!

少し前にJogNoteで情報を見かけていた世田谷246ハーフマラソン。昨日の区報の1面に大きく出ていました!
駒沢公園の陸上競技場をスタートして、国道246を二子玉川駅前まで駆け抜け、多摩川の河川敷を小田急線まで走って、折り返してふたたび二子玉川緑地運動場まで戻ってゴール。これ走りたい!定員は800人。かなり狭き門な気がするけど…。これも抽選なのかなー?区民優先ありますように…。

問題は日程。11月19日(日)です。NYCMの2週間後にハーフって…。でも走りたい
[PR]

# by fumiko212run | 2006-06-16 23:53 | 大会予定
2006年 06月 02日

風邪ひいてから1ヵ月経過

先月NYに行く直前に咳が出始めた今回の風邪。まだまだ薬袋が手放せない状態です。最近は淡がからむ位置がだんだん下のほうに下がってきてる気がする。これって悪化してるのだろうか?
風邪の予防法、引いてしまった風邪を早く治す方法、何かあったら伝授してください。

中国人の同僚が、「Fさん、こんなに風邪をしょっちゅうひくのはおかしいです。今度、中国から友達が来るので、予防の漢方を買ってきてもらうように頼んでますから、それを飲んでください。」と言われる始末です。ありがたいことです。

NY仲間のMさんが余りにしょっちゅう怪我をするので、「怪我しすぎだよ~。」と思ったりしていましたが、良く考えると私も風邪ひきすぎです。薬を飲みきっても全然治らないので、過去に病院でもらった余り薬を適当に組み合わせて飲み繋いでいるのですが、ここ1年の通院歴を見返して我ながら不安になりました。
7月に風邪、9月(札幌の直前)に発熱、10月(パリ帰国後)に風邪で2度、1月に不整脈で精密検査、2月にお腹の風邪で病院で点滴、そして今回5月に今まで効いていた抗生物質がまったく効かず薬を替えたりして2度。

長引くパターンは、ひき始めに市販薬で無理やり風邪を抑えてしまうと結局最終的にすごい強力な風邪症状に突入して一向に治らない、ということがわかってきました。かといって、引き始めに悪化していくのをただ放置するのもどうかと思うし。

NYCMの時にかぜっぴきというのは絶対に避けたい!どーすればいいんだー。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-06-02 00:41 | つぶやき
2006年 05月 31日

ハーフリベンジ検討中

ロッタリーにははずれたものの、隊長のご尽力により何とかNYCMに出場できるらしい、という状況になりました。こりゃ大変だ!もう現実問題になってしまった。

NYCM目指す宣言をした時に、こうめ師匠に頂いたアドバイスは
1. 来年の春くらいにハーフを走りましょう。
2. 週末に3時間くらいゆっくり走る練習をしましょう。
の2つ。残念ながら春は終わってしまったので1は実行できなかったけど、やはり1度くらいハーフの大会に出たいと思ってます。

しかし、今からエントリー可能となると7月以降の大会ばかりです。自称夏の女とはいえ、やはり7月8月はちょっと引きます。で、見つけたのが9月24日越後湯沢で開催される「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」。完走すると、なんと新米コシヒカリ1kgがもらえるらしいです!魅力的~。コースは大会名にもあるようにコスモス畑を駆け抜けるらしい。
ということで、遠征の同志募集中です。友人各位、興味のある方メールください~。(って、こんなところで呼びかけてよいのだろうか?)誰もいなかったら、走らないけど越後湯沢にマンションを持っている友人を口説こうかなあ。(笑)

この大会、10kmもあります。で、10kmもコシヒカリ1kgもらえます!
[PR]

# by fumiko212run | 2006-05-31 00:01 | 大会予定
2006年 05月 28日

いろんなものに負けた春が終わる

山中湖から帰ってきました。本当なら初ハーフ完走!と書きたかったところだけど、棄権に終わりました。昨年の東京シティーロードレースに続いて、負け感をたっぷり味わって、東京に戻ってきました。
思えば、昨年10月の札幌マラソン10kmを走り終わってから、すっかり「定期的に走る」ことをやめてしまってたので、天罰が下ったのでしょう。今日の雨でドロドロになったシューズを綺麗に洗って、来週からまた出直しです。
4月から新しい会社に移って、環境の変化に負け、仕事のプレッシャーに負け、風邪菌に負け、と負けつづけた春でした。仕事はともかくとして、とりあえずGW前から引きずっているしつこい風邪菌を体から追い出さないと。
山中湖で夏用の涼しそうなショートパンツもゲットしたし、夏の女fumiko、11月に向けて頑張ります。
完走した皆さん、お疲れ様でした!雨の中、激走していた皆さんの姿を目標に頑張ります!またよろしくです。
a0063281_21371585.jpg

[PR]

# by fumiko212run | 2006-05-28 21:37 | 大会記録
2006年 04月 20日

やっと14km

今日は15kmを目指したけど、14kmで9時の鐘(いつも走ってる公園では、9時に鐘がなるのです)が鳴ったので終了。平日夜にこれだけ走れるようになったんだなー、とちょっと嬉しい。脚はボロボロです。家に帰ったら靴下に穴が空いてた。

今月は今日で69km走ってるらしい。頑張ってるなー。今日は少し頑張りすぎたかも。NY前に風邪ひいたら大変。
今週も平日夜練は2日だけ。日曜は雨らしいので、土曜日にもう1度走りたい。出勤だから朝ランにトライしようかどうしようか考え中。実は今日も朝ランしようと思って6時に時計をかけたのに4時台に目が覚めてしまった。ストレスがたまりすぎて、最近あまり深く眠れないのだ。結局、雨で走れず。ゆっくりと朝ごはんを食べられたのでこれはこれで良し。今日はぐっすり眠れるといいな。
[PR]

# by fumiko212run | 2006-04-20 22:15 | 練習日誌